忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月18日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月18日の香り:スター・ドリーム(ブレンド精油)
内容:オレンジ、シナモンバーク、グレープフルーツ


(c) .foto project


写真はグレープフルーツ。
柑橘+シナモンというある意味オーソドックスなクリスマスのブレンドです。シナモンはベースノートの精油でしっかり香りが残るのでディフューザーやアロマランプでの芳香浴に適しています。その反面、皮膚刺激作用がありますのでお風呂での使用の際は注意が必要。

12月18日のお茶:ジンジャーオレンジ
内容:ジンジャー、リコリス、オレンジの果皮、レモングラス、ペパーミント、バニラ、ブラックペッパー


http://photosozai-database.com/

写真はジンジャー(生姜)。ジンジャーとオレンジ以外にも様々なハーブ、スパイスを加え飲みやすく温まるお茶になっています。
日本でジンジャー(生姜)というと季節を問わない日常的な食べ物ですが、欧米ではジンジャークッキーやケーキなどの、寒い時期のお菓子に使う香りのようですね。あちらでジンジャーのお料理ってあまり聞かないような気がします(もしあったら教えていただけると嬉しいです)。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

PR
12月17日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月17日の香り:ジャスミン(4%)
学名:Jasminum grandiflorum
科名:モクセイ科
原産国:エジプト

Jasminum grandiflorum
photo by Jesús Cabrera

このジャスミン精油はアルコールで4%に希釈してあります。原液は香りがとても強いのでこのくらいに薄めても十分薫るのですね。溶剤抽出の精油であることからボディ用というよりディフューザーでの使用が多いものですし。原液は高価ですしね。
ちなみに「jasmine」で検索するとお姉ちゃんの写真ばっかりヒットするので、花の写真が欲しいのだったら学名で探した方が早いです。

12月17日のお茶:チョコチャイ
内容:カカオの皮、シナモン、チコリの根、ブラックベリーの葉、カルダモン、ハニーブッシュ、リコリス、バニラ、チリ

cacao beans
photo by mararie

牛乳で煮出して作る「チャイ」シリーズの一つ。「チョコ」なのでカカオはもちろん、たくさんの面白いスパイスがブレンドされています。その中でもチリ(唐辛子)が入ってるのがユニークですね。温まりそう。
写真はカカオ。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月16日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月16日の香り:ごきげん(ブレンド精油)
内容:オレンジ、ライム、レモン 他

limes up close
photo by Florian Maul

柑橘メインのさわやかなブレンド精油。子供部屋で薫らせるのにもよさそうですね。でもお風呂に入れる場合は刺激に注意です(柑橘系精油は光毒性以外にも皮膚刺激があるので気をつけないといけません)。写真はライム。

12月16日のお茶:森の秘密
内容:リンゴ、ローズヒップ、ビーツ、ブラックベリーの葉、ラズベリー、クルマバソウ、イチゴ、

Raspberries
photo by Chris Gladis

日本で(といいますか九州で)「森」というとスギやヒノキのとにかく高い木の山を思い浮かべるんですが、あちらでは違うみたいですね。木漏れ日がさす緑の木々の間にベリー類がひっそりと実をつけている感じでしょうか。うらやましい。写真はラズベリー。実はブラックベリーの写真が欲しかったのですが、検索するとスマホ写真ばっかり出てきたので断念しました。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月15日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月15日の香り:ラベンダー・ファイン
学名:Lavandula angustifolia
科名:シソ科
原産国:イタリア /フランス



写真は北海道で撮ったもの。
ラベンダーが特にクリスマスにちなんだ香りである、というわけではないようですが、ポピュラーなものなのでとりあえず入れてあるのでしょうか。ひょっとしたらクリスマスパーティーの興奮をこの精油の鎮静作用で鎮めてくださいということなのかもしれません。

12月15日のお茶:フラワーキッス
内容:レモングラス、エルダーフラワー、セイヨウボダイジュの花、レモンバーム、バニラ



「フラワー」はエルダーとセイヨウボダイジュの花が入っているからだと思いますが、「キッス」は何からでしょうか?バニラが甘いから?
写真はセイヨウボダイジュ。これも7月に北海道で撮影しました。富良野の駅前に植えられていたものです。九州ではほとんど見ることができない花なので感激しました。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月14日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月14日の香り:アンチスモーク(ブレンド精油)
内容:ギンバイカ、レモングラス、レモン、他

Myrtaceae - Myrtus communis-1
photo by Ettore Balocchi

禁煙のためのブレンド、というわけではありません。残念ながら。煙草などの残り香を消し空気を清浄に保つ香りなのだそうです。このブレンド精油も毎年必ず入っているものの一つですね。多分パーティーなどの後なんかにお部屋で薫らせて、こもっていた食べものや煙草や香水などの匂いを消してくださいということじゃないのかなと思っています。写真はギンバイカ。精油は呼吸器系に良いとされています。

12月14日のお茶:レモンアールグレイ
内容:紅茶、香料

Lemons
photo by Elaine with Grey Cats

アールグレイは私の一番好きな紅茶で、気がついたらいつもこればかり買ってしまいます。なのでアドベントに入っているのは嬉しいですね。
それにしても「レモンアールグレイ」、ということはベルガモットの代わりにレモンで香り付けしてある、ということなのでしょうか。それともベルガモットも入っている中にレモンもある、ということなんでしょうか。良くわかりませんでした。でも美味しいのは確か(適当な締めくくりだ…)。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月13日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月13日の香り:ベルガモット
学名:Citrus bergamia
科名:ミカン科
原産国:イタリア

Bergamotte
photo by Xenocryst @ Antares Scorpii

イタリアを原産とする柑橘類で、アールグレイの香り付けとして知られています。リモネンの含有量が比較的少なくエステル類がたくさん入っていますので、他の柑橘類とはちょっと違う複雑な香気を持ちます。ハーブ的に感じる方も多いようですね。

ここからは蛇足ですが、flickerで「bergmot」で検索するとこんな感じの植物がたくさん出てきます。

Bergamot (horsemint)
photo by rochelle hartman

「タイマツバナ」という和名を持つハーブですが、面倒なことに、この植物も「ベルガモット」と呼ばれることがあるのです。もちろん柑橘の方とはまったく違うシソ科の植物なんですが、香りが似ていることからベルガモットの名がつけられています。最近は混乱を避けるためか、別名の「モナルダ」と呼ばれることが多いようですね。あと、「ビーバーム」と呼ばれることもあるそうです。名前の多い植物です。

12月13日のお茶:クマクン
内容:リンゴ、ローズヒップ、ブラックベリーの葉、エルダーベリー、ビーツ、カシス、ブルーベリー、バニラ

Roter Holunder
photo by Alois Staudacher

写真はエルダーベリー。「森のクマ君が好きなベリーが一杯」とのことですので、この写真にしてみました。ドイツの絵本作家ヤノッシュのキャラクターをパッケージデザインに使ったシリーズの一つです。甘くていい香りで飲みやすいお茶です。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月12日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月12日の香り:シナモン&スター(ブレンド精油)
内容:シナモン、オレンジ、トンカビーンズ

Tonka Beans
photo by

個人的に、これぞアチラのクリスマス、と言いたくなる香りです。フルーティーでスパイシーで深い甘みがあって。
写真はトンカビーンズ。この香りを初めての方にみていただくとき、必ず「何に似てると思います?」とお尋ねします(なぜかドヤ顔で)。さっと答える方、考え込んでしまう方、色々なんですが、「どこかで知っている香りだ」という思いは共通している様子です。勿体をつけてしまいましたが、答えは「桜餅の香り」です。南米あたりで採れるらしいこの木の実と日本に咲きほこる桜との間に国を越えた共通点があるというのはなかなか面白いですね。

12月12日のお茶:ルイボスレモン
内容:ルイボス、レモンマートル、レモングラス、レモンバーベナ、クランベリー、オレンジの果皮、ペパーミント、レモンの果皮

Backhousia myrtifolia (Grey, or Cinnamon Myrtle)
photo by Tatiana Gerus

写真はレモンマートル。
4日のザクロオレンジと並んで私が愛飲するお茶です。最初は「ルイボスに柑橘?」と驚いたのですが、これがあっさりして飲みやすい。知り合いへのギフトなどにも重宝しています。まだの方がいらしたら是非お勧めです(ええ、メーカーのマワシモノです。うちでも販売してますから!)。
--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月11日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月11日の香り:守護天使(ブレンド精油)
内容:ホーリーフ、ラベンダー・ファイン、アイリス、他



写真はホーリーフ(芳樟)。これは珍しく自分で撮ったもの。
とにかくひたすらに甘い香りが多いクリスマスのラインナップの中、この精油はそこまでの甘ったるさはなく爽やかでやさしい香りです。香りが、じゃなくて名前で選ばれたのでしょうね。ホーリーフにラベンダー・ファインというしっかり「リナロール」な組み合わせが面白い。

12月11日のお茶:ウインタースパイスティー
内容:紅茶、シナモン、ルイボス、アニス、チコリの根、クローブ、ジンジャー、ペッパー

Spices
photo by Adam Baker

写真はイメージです(またかよ、と言われそうですが…)。
紅茶にいろいろなスパイスをブレンドしたお茶です。ここのメーカーはハーブティー一辺倒ではなく紅茶やコーヒーも扱っているのでこんな商品が作れるんですね。ホットミルクを加えてチャイみたいにして飲むのもよさそうです。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月10日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月10日の香り:安息香
学名:Styrax tonkinensis
科名:エゴノキ科
原産国:ラオス

Incense
photo by Ana Ulin

写真はイメージです(適切な安息香の写真を見つけられませんでした)。
安息香の別名はベンゾイン。アロマテラピーの世界ではこの名前の方がポピュラーでしょうか。バニラによく似た香りを持ち、クリスマス時期にはよく使われる精油の一つです。甘い香りでアロマバスにもお勧めですが、精油の色が茶色でしかも浴槽にこびりつきやすいのでちと注意が必要。

12月10日のお茶:ハニーブッシュショコラ
内容:ハニーブッシュ、カカオの皮、シナモン、リンゴ、フェンネル、リコリス、アニス、バニラ

Honeybush
photo by Akuppa John Wigham

写真はハニーブッシュ。「蜂蜜のような香りを持つ」とされるところからハニーの名を持ちます。単独でもハーブティーとして用いられるようですが、このお茶はさらにカカオやバニラを加え甘さを強調しています。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月9日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月9日の香り:オレンジ・スイート
学名:Citrus sinensis
科名:ミカン科
原産国:イタリア

starr-070730-7915-plant-Citrus_sinensis-Valencia_variety-Foodland_Pukalani
photo by Forest and Kim

あまりにも有名なオレンジの精油。欧米ではクリスマスの主要な香りの一つです。日本人に最も好まれる香りといえます。オレンジの精油は気分を明るくし、部屋の空気を清浄にしてくれます。

12月9日のお茶:ネトルレモン
内容:ネトル、レモングラス、リコリス、レモンマートル、レモンの果皮

Nettle
photo by Kamil Porembiński

写真はネトル。和名は「セイヨウイラクサ」。ネトルはやや青臭く飲みにくいと感じることも多いので、レモン系の香りとブレンドして飲みやすくしたこのお茶はとても重宝します。花粉症のアレルギーに有効とされるハーブなので、年が明けたら飲み始めたいですね。
--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月8日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月8日の香り:マンダリン&マグノリア
内容:マンダリン・グリーン、バニラ、他

Magnolia
photo by Joe Gatling

昨日に続いてブレンド精油ですね。
写真はマグノリア。内容のところに名前が出ていないということは量はわずかなのでしょうけれども。くちなしのような甘い香りでバニラや柑橘と絶妙なコラボレーションです。

12月8日のお茶:サジークランベリー
内容:ローズヒップ、リンゴ、ハイビスカス、ブラックベリーの葉、レモンマートル、サジー、オレンジの果皮、クランベリー、レモンの果皮

Hippophae rhamnoides 3
photo by potamos.photography

サジーとはヒッポファエのこと。グミ科の植物で、実はキャリアオイルも採れますし、ハーブティーにもなりおまけに栄養分豊富というお役立ちの植物です。このハーブティーではクランベリーや他の果皮とブレンドしフルーティーで飲みやすいお味になっています。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[1回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]