忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月13日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月13日の香り:ベルガモット
学名:Citrus bergamia
科名:ミカン科
原産国:イタリア

Bergamotte
photo by Xenocryst @ Antares Scorpii

イタリアを原産とする柑橘類で、アールグレイの香り付けとして知られています。リモネンの含有量が比較的少なくエステル類がたくさん入っていますので、他の柑橘類とはちょっと違う複雑な香気を持ちます。ハーブ的に感じる方も多いようですね。

ここからは蛇足ですが、flickerで「bergmot」で検索するとこんな感じの植物がたくさん出てきます。

Bergamot (horsemint)
photo by rochelle hartman

「タイマツバナ」という和名を持つハーブですが、面倒なことに、この植物も「ベルガモット」と呼ばれることがあるのです。もちろん柑橘の方とはまったく違うシソ科の植物なんですが、香りが似ていることからベルガモットの名がつけられています。最近は混乱を避けるためか、別名の「モナルダ」と呼ばれることが多いようですね。あと、「ビーバーム」と呼ばれることもあるそうです。名前の多い植物です。

12月13日のお茶:クマクン
内容:リンゴ、ローズヒップ、ブラックベリーの葉、エルダーベリー、ビーツ、カシス、ブルーベリー、バニラ

Roter Holunder
photo by Alois Staudacher

写真はエルダーベリー。「森のクマ君が好きなベリーが一杯」とのことですので、この写真にしてみました。ドイツの絵本作家ヤノッシュのキャラクターをパッケージデザインに使ったシリーズの一つです。甘くていい香りで飲みやすいお茶です。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

PR
12月12日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月12日の香り:シナモン&スター(ブレンド精油)
内容:シナモン、オレンジ、トンカビーンズ

Tonka Beans
photo by

個人的に、これぞアチラのクリスマス、と言いたくなる香りです。フルーティーでスパイシーで深い甘みがあって。
写真はトンカビーンズ。この香りを初めての方にみていただくとき、必ず「何に似てると思います?」とお尋ねします(なぜかドヤ顔で)。さっと答える方、考え込んでしまう方、色々なんですが、「どこかで知っている香りだ」という思いは共通している様子です。勿体をつけてしまいましたが、答えは「桜餅の香り」です。南米あたりで採れるらしいこの木の実と日本に咲きほこる桜との間に国を越えた共通点があるというのはなかなか面白いですね。

12月12日のお茶:ルイボスレモン
内容:ルイボス、レモンマートル、レモングラス、レモンバーベナ、クランベリー、オレンジの果皮、ペパーミント、レモンの果皮

Backhousia myrtifolia (Grey, or Cinnamon Myrtle)
photo by Tatiana Gerus

写真はレモンマートル。
4日のザクロオレンジと並んで私が愛飲するお茶です。最初は「ルイボスに柑橘?」と驚いたのですが、これがあっさりして飲みやすい。知り合いへのギフトなどにも重宝しています。まだの方がいらしたら是非お勧めです(ええ、メーカーのマワシモノです。うちでも販売してますから!)。
--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月11日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月11日の香り:守護天使(ブレンド精油)
内容:ホーリーフ、ラベンダー・ファイン、アイリス、他



写真はホーリーフ(芳樟)。これは珍しく自分で撮ったもの。
とにかくひたすらに甘い香りが多いクリスマスのラインナップの中、この精油はそこまでの甘ったるさはなく爽やかでやさしい香りです。香りが、じゃなくて名前で選ばれたのでしょうね。ホーリーフにラベンダー・ファインというしっかり「リナロール」な組み合わせが面白い。

12月11日のお茶:ウインタースパイスティー
内容:紅茶、シナモン、ルイボス、アニス、チコリの根、クローブ、ジンジャー、ペッパー

Spices
photo by Adam Baker

写真はイメージです(またかよ、と言われそうですが…)。
紅茶にいろいろなスパイスをブレンドしたお茶です。ここのメーカーはハーブティー一辺倒ではなく紅茶やコーヒーも扱っているのでこんな商品が作れるんですね。ホットミルクを加えてチャイみたいにして飲むのもよさそうです。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月10日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月10日の香り:安息香
学名:Styrax tonkinensis
科名:エゴノキ科
原産国:ラオス

Incense
photo by Ana Ulin

写真はイメージです(適切な安息香の写真を見つけられませんでした)。
安息香の別名はベンゾイン。アロマテラピーの世界ではこの名前の方がポピュラーでしょうか。バニラによく似た香りを持ち、クリスマス時期にはよく使われる精油の一つです。甘い香りでアロマバスにもお勧めですが、精油の色が茶色でしかも浴槽にこびりつきやすいのでちと注意が必要。

12月10日のお茶:ハニーブッシュショコラ
内容:ハニーブッシュ、カカオの皮、シナモン、リンゴ、フェンネル、リコリス、アニス、バニラ

Honeybush
photo by Akuppa John Wigham

写真はハニーブッシュ。「蜂蜜のような香りを持つ」とされるところからハニーの名を持ちます。単独でもハーブティーとして用いられるようですが、このお茶はさらにカカオやバニラを加え甘さを強調しています。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月9日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月9日の香り:オレンジ・スイート
学名:Citrus sinensis
科名:ミカン科
原産国:イタリア

starr-070730-7915-plant-Citrus_sinensis-Valencia_variety-Foodland_Pukalani
photo by Forest and Kim

あまりにも有名なオレンジの精油。欧米ではクリスマスの主要な香りの一つです。日本人に最も好まれる香りといえます。オレンジの精油は気分を明るくし、部屋の空気を清浄にしてくれます。

12月9日のお茶:ネトルレモン
内容:ネトル、レモングラス、リコリス、レモンマートル、レモンの果皮

Nettle
photo by Kamil Porembiński

写真はネトル。和名は「セイヨウイラクサ」。ネトルはやや青臭く飲みにくいと感じることも多いので、レモン系の香りとブレンドして飲みやすくしたこのお茶はとても重宝します。花粉症のアレルギーに有効とされるハーブなので、年が明けたら飲み始めたいですね。
--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月7日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月7日の香り:ウインターメルヘン
内容:オレンジ、シナモンバーク、カルダモン、他

lots_of_orange
photo by housegirl_photos

写真はオレンジ。今年初のブレンドオイルですね。「メルヘン」の名の通りお菓子のように甘い香り。内容には書いてないけどバニラっぽいのが入ってる気がします。

12月7日のお茶:スリープ
内容:レモンバーム、セージ、カモミール、ラベンダー、ホップ

Hops for making beer
photo by David Blaikie

味は一癖ある気がしますが、リラックスさせてくれるハーブが揃ったお茶。ロングセラーというべき人気を誇ります。お休み前に熱くしてどうぞ。
写真はホップ。もちろんビールの原料となるアレです。誘眠作用があるそうですが、じゃあ私がビール飲むとエンジンかかっちゃうのは何故なんでしょう。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月6日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月6日の香り:レモン
学名:Citrus limon
科名:ミカン科
原産国:イタリア

Citrus limon
photo by

柑橘類もクリスマスの重要な香りの一つ。今日の香りはレモンです。
オレンジより深みのある甘みとさわやかさを持つ、とても人気のある精油です。

12月6日のお茶:ブラックチャイ
内容:紅茶、シナモン、リコリス、ジンジャー、ペッパー、カルダモン、クローブ、バニラ

tea
photo by Maks Karochkin

今日のお茶はブラックチャイ。3日のスウィートチャイはスパイスだけでしたが、これは紅茶も入っています。たっぷりの牛乳で濃い目に出して飲みましょう。寒い朝にもよさそうですね。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月5日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月5日の香り:ホワイトファー
学名:Abies alba
科名:マツ科
原産国:フランス

Abies alba
photo by Joan Simon

毎年かならず入っている精油の一つ。いわゆる「モミの木」の一つですね。学名で検索するとクリスマスツリーの写真がいくつも出てきました。欧米の方はこの樹木の香りをクリスマスの香りとしてとらえるようです。

12月5日のお茶:ジャスミンティー
内容:緑茶、ジャスミンの花

Jasmin du soleil
photo by Habib M'henni

緑茶のジャスミンティー。ウーロン茶のものよりあっさり飲めるように思います。これ作ってるのがドイツのメーカーというところが面白い。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月4日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月4日の香り:シナモンリーフ
学名:Cinnamomum ceylanicum
科名:クスノキ科
原産国:スリランカ

20121202_HoomaluhiaBG_CinnamomumVerum_Cutler_P1380142
photo by Wendy Cutler

シナモンというとどなたでもあの甘くスパイシーな香りを思い浮かべると思いますが、それは樹皮から採取された精油のお話。これはリーフ(葉)の精油ですので同じくスパイシーでもちょっとニュアンスが違います。オイゲノールという成分を多く含み、クローブによく似た香りです。

12月4日のお茶:ザクロオレンジ
内容:ローズヒップ、リンゴ、ハニーブッシュ、ハイビスカス、ブラックベリーの葉、ザクロの果皮、オレンジの果皮

20121217_IMG_0352
photo by Antti T. Nissinen

今年はこのお茶をよく飲みました!程よい酸味とフルーティな香り、ほのかな甘さがお客様にも好評で、夏は冷たく冬は熱くして大活躍でした。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月3日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月3日の香り:乳香(アラビア)
抽出植物名:Boswellia serrata
科名:カンラン科
抽出部位:樹脂

Frankincense tree
photo by Chris Price

キリストの誕生の際に東方の三博士より捧げられた贈り物の一つ。インドやその他の土地でも採れますが、アラビアのものが最上級とされるとか。乳香の現物の写真はご覧になる機会も多いでしょうから、ここでは樹の写真をアップしてみました。
この樹の樹脂を採取して精油が得られます。

12月3日のお茶:スウィートチャイ
内容:シナモン、フェンネル、ハニーブッシュ、リコリス、ジンジャー、ペッパー、カルダモン、クローブ、バニラ

Cinnamon Sticks Spice Related (Free stock photo)
photo by trophygeek

毎年必ずいくつか入っているチャイ。牛乳で煮出して作るお茶です。これでもかとスパイスが詰め込んでありますね。私は最近豆乳で作るチャイにはまっています。写真はシナモン。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月2日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月2日の香り:マンダリン・グリーン
学名:Citrus reticulata
科名:ミカン科
原産国:ブラジル

Unripe mandarin
photo by Marco Bernardini

2日目の香りはマンダリン・グリーン。未熟果の果皮を圧搾して得られます。熟した果皮(レッド)より少し渋み、グリーン感が強く感じられます。

12月2日のお茶:エルダーミント
内容:ペパーミント、リンゴ、ローズヒップ、チコリの根、ブラックベリーの葉、エルダーベリー、シナモン

sambucus racemosa ‘sutherland gold’
photo by Megan Hansen

写真はエルダーフラワー。別名西洋ニワトコ。
コーディアルにもよく使われるハーブで、風邪やインフルエンザに効果を表すとされています。寒気を感じたときに熱くして飲みたいですね。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]