忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月24日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダー、
いよいよクリスマスイブです!ラストを飾りますのはこのブレンド精油。

12月24日の香り:ジャスミン&ベルガモット(ブレンド精油)
内容:ジャスミン、ベルガモット、安息香、他


photo by Forest and Kim Starr

ジャスミンの写真は3回目ですかね。ベルガモットにしようかと思ったんですが、見栄えがいいのでついジャスミンを選んでしまいました。
バニラに似た香りの安息香がしっかりきいています。ほどよい柑橘の香りで甘すぎにならず、アロマバスに使っても良いひと時を過ごせそうです。

12月24日のお茶:ウインターフルーツティー
内容:シナモン、リンゴ、ローズヒップ、ハイビスカス、オレンジの果皮、ビーツ、エルダーベリー、カルダモン、クローブ


photo by Elenadan

フルーツとスパイス盛りだくさんのお茶。シナモンやカルダモンはお腹の調子をよくしますので食後にもいいですね。カフェインが入っていないので寝る前でも安心です。

写真はクローブ。今年はまだ掲載してなかったような気がしますので。
ちなみに、クローブは花開く前の蕾を乾燥して用いますが、収穫前の生の状態の写真がアップされていましたのでそちらもシェアさせていただきます。参考にどうぞ。


photo by Steenbergs

今年も自己満足のカウントダウンにお付き合いいただきましてありがとうございました。なにやらバタバタしておりまとめての更新ばっかりになってしまったことをお詫びします(毎年恒例になっちゃったような気がしないでもないですが…)。それでは、皆様良いクリスマスをお過ごしください!

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[1回]

PR
12月23日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月23日の香り:シベリアトウヒ
学名:Picea obovata
科名:マツ科
原産国:ロシア


photo by Timo Newton-Syms

いわゆる「モミの木」は「トウヒ(spruce)」のこと。模造のツリーがほとんどの日本にいるとあまりぴんと来ませんが、生の木に飾り付けをする欧米の方々にとっては、樹木の香りも重要なクリスマスの香りの一つ。前に出てきたホワイトファーよりは穏やかな香りで、私はこちらの方が好きです。
「シベリアトウヒ」で適切な写真が見つけられなかったので、「モミの木」で探した写真です。大体シベリアモミも似た感じかと(アバウトですみません)。

12月23日のお茶:トラクン
内容:ルイボス、レモングラス、ペパーミント、レモンバーベナ、リンゴ、オレンジの果皮


photo by Carnat Joel

ドイツの絵本作家ヤノッシュのキャラクターシリーズ、今日はトラクンです。ルイボスにレモンやリンゴ、オレンジなどのフルーツ要素が加わり、どんなお茶になっているんだろうと思われるかも知れませんがこれが意外とさっぱりして飽きのこない味なんです。おにぎり食べながら飲んだりすることもあるんですよ(私だけかも…)。写真はレモンバーベナ。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月22日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月22日の香り:オレンジ in ラブ(ブレンド精油)
内容:オレンジ、バニラ、ローズ


photo by Kim

内容から想像できるようにとても甘い香りのブレンドです。特にバニラがしっかり利いて本当にお菓子みたい。とても人気のある精油で、クリスマスプレゼントにも最適だと思います。写真はバニラビーンズ。

12月22日のお茶:チャイルドティー
内容:ローズヒップ、フェンネル、アニス、レモンバーム、レモングラス、オレンジの果皮


photo by Kelly Cookson

「子供のお茶」ということで飲みやすく消化によさそうなハーブ、スパイスがたくさんブレンドされていますね。クリスマスのご馳走を食べすぎた後に良いんじゃないかと思います。写真はフェンネル。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月21日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月21日の香り:ハーモニー(ブレンド精油)
内容:オレンジ、ローズ、ローズゼラニウム、他


photo by Emilian Robert Vicol

昔からあるロングセラーのブレンド精油です。ローズにゼラニウムやオレンジを加え、まろやかさと華やかさが強調されています。ローズオットーは強すぎて苦手だけどこのハーモニーは好き、というお客さんもいらっしゃいます。

12月21日のお茶:グリーンチャイ
内容:緑茶、シナモン、アップルミント、リコリス、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ペッパー


photo by ~Mers

緑茶がチャイになってしまうとは、の一言に尽きますね。しかも他に色々ハーブ、スパイス類が加わりなんとも複雑で面白いお味になっています。まあ抹茶や緑茶のアイスクリームなんかもたくさんあるし、それと同じようなものと考えればよいのかもしれません。
--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月20日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月20日の香り:オールグッド(ブレンド精油)
内容:グレープフルーツ、レモン、ジャスミン、他



柑橘の組み合わせの中に、ジャスミンが綺麗に上品に加わっています。重すぎずやわらかい香りでパーティーなどで香らせてもよさそうです。

12月20日のお茶:フックス&ガンス
内容:リンゴ、ハニーブッシュ、ハイビスカス、マルメロ、ローズヒップ、エルダーベリー



13日に登場した「クマクン」と同シリーズのお茶。ドイツの絵本作家ヤノッシュのキャラクターの名前がつけられたお茶です。子供さんも喜びそうなフルーティなお茶です。蜂蜜を加えてどうぞ。写真はマルメロ。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月19日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月19日の香り:ギンバイカ・トルコ
学名:Myrtus communis
科名:フトモモ科
原産国:トルコ


photo by Forest and Kim Starr

「マートル」の名でご存知の方も多いかも知れません。漢字で書くと「銀梅花」となります。写真では大きく見えますが、実際には親指のつめほどの小さな可愛い花をつけます。
葉から採取される精油は呼吸器系に良いとされています。面白いことにティーツリーやユーカリと同じフトモモ科の植物です。

12月19日のお茶:冬の夢
内容:シナモン、ルイボス、ハニーブッシュ、ハイビスカス、フェンネル、ジンジャー、クローブ


photo by billy1125

これもスパイシーで温まりそうなお茶ですね。フェンネルが入っているのが面白い。
写真はハイビスカス(Hibiscus sabdariffa)の実。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月18日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月18日の香り:スター・ドリーム(ブレンド精油)
内容:オレンジ、シナモンバーク、グレープフルーツ


(c) .foto project


写真はグレープフルーツ。
柑橘+シナモンというある意味オーソドックスなクリスマスのブレンドです。シナモンはベースノートの精油でしっかり香りが残るのでディフューザーやアロマランプでの芳香浴に適しています。その反面、皮膚刺激作用がありますのでお風呂での使用の際は注意が必要。

12月18日のお茶:ジンジャーオレンジ
内容:ジンジャー、リコリス、オレンジの果皮、レモングラス、ペパーミント、バニラ、ブラックペッパー


http://photosozai-database.com/

写真はジンジャー(生姜)。ジンジャーとオレンジ以外にも様々なハーブ、スパイスを加え飲みやすく温まるお茶になっています。
日本でジンジャー(生姜)というと季節を問わない日常的な食べ物ですが、欧米ではジンジャークッキーやケーキなどの、寒い時期のお菓子に使う香りのようですね。あちらでジンジャーのお料理ってあまり聞かないような気がします(もしあったら教えていただけると嬉しいです)。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月17日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月17日の香り:ジャスミン(4%)
学名:Jasminum grandiflorum
科名:モクセイ科
原産国:エジプト

Jasminum grandiflorum
photo by Jesús Cabrera

このジャスミン精油はアルコールで4%に希釈してあります。原液は香りがとても強いのでこのくらいに薄めても十分薫るのですね。溶剤抽出の精油であることからボディ用というよりディフューザーでの使用が多いものですし。原液は高価ですしね。
ちなみに「jasmine」で検索するとお姉ちゃんの写真ばっかりヒットするので、花の写真が欲しいのだったら学名で探した方が早いです。

12月17日のお茶:チョコチャイ
内容:カカオの皮、シナモン、チコリの根、ブラックベリーの葉、カルダモン、ハニーブッシュ、リコリス、バニラ、チリ

cacao beans
photo by mararie

牛乳で煮出して作る「チャイ」シリーズの一つ。「チョコ」なのでカカオはもちろん、たくさんの面白いスパイスがブレンドされています。その中でもチリ(唐辛子)が入ってるのがユニークですね。温まりそう。
写真はカカオ。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月16日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月16日の香り:ごきげん(ブレンド精油)
内容:オレンジ、ライム、レモン 他

limes up close
photo by Florian Maul

柑橘メインのさわやかなブレンド精油。子供部屋で薫らせるのにもよさそうですね。でもお風呂に入れる場合は刺激に注意です(柑橘系精油は光毒性以外にも皮膚刺激があるので気をつけないといけません)。写真はライム。

12月16日のお茶:森の秘密
内容:リンゴ、ローズヒップ、ビーツ、ブラックベリーの葉、ラズベリー、クルマバソウ、イチゴ、

Raspberries
photo by Chris Gladis

日本で(といいますか九州で)「森」というとスギやヒノキのとにかく高い木の山を思い浮かべるんですが、あちらでは違うみたいですね。木漏れ日がさす緑の木々の間にベリー類がひっそりと実をつけている感じでしょうか。うらやましい。写真はラズベリー。実はブラックベリーの写真が欲しかったのですが、検索するとスマホ写真ばっかり出てきたので断念しました。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月15日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月15日の香り:ラベンダー・ファイン
学名:Lavandula angustifolia
科名:シソ科
原産国:イタリア /フランス



写真は北海道で撮ったもの。
ラベンダーが特にクリスマスにちなんだ香りである、というわけではないようですが、ポピュラーなものなのでとりあえず入れてあるのでしょうか。ひょっとしたらクリスマスパーティーの興奮をこの精油の鎮静作用で鎮めてくださいということなのかもしれません。

12月15日のお茶:フラワーキッス
内容:レモングラス、エルダーフラワー、セイヨウボダイジュの花、レモンバーム、バニラ



「フラワー」はエルダーとセイヨウボダイジュの花が入っているからだと思いますが、「キッス」は何からでしょうか?バニラが甘いから?
写真はセイヨウボダイジュ。これも7月に北海道で撮影しました。富良野の駅前に植えられていたものです。九州ではほとんど見ることができない花なので感激しました。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

12月14日アドベントカレンダー


クリスマスまでカウントダウンする、精油とハーブティーのカレンダーです。

12月14日の香り:アンチスモーク(ブレンド精油)
内容:ギンバイカ、レモングラス、レモン、他

Myrtaceae - Myrtus communis-1
photo by Ettore Balocchi

禁煙のためのブレンド、というわけではありません。残念ながら。煙草などの残り香を消し空気を清浄に保つ香りなのだそうです。このブレンド精油も毎年必ず入っているものの一つですね。多分パーティーなどの後なんかにお部屋で薫らせて、こもっていた食べものや煙草や香水などの匂いを消してくださいということじゃないのかなと思っています。写真はギンバイカ。精油は呼吸器系に良いとされています。

12月14日のお茶:レモンアールグレイ
内容:紅茶、香料

Lemons
photo by Elaine with Grey Cats

アールグレイは私の一番好きな紅茶で、気がついたらいつもこればかり買ってしまいます。なのでアドベントに入っているのは嬉しいですね。
それにしても「レモンアールグレイ」、ということはベルガモットの代わりにレモンで香り付けしてある、ということなのでしょうか。それともベルガモットも入っている中にレモンもある、ということなんでしょうか。良くわかりませんでした。でも美味しいのは確か(適当な締めくくりだ…)。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3
 top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]