忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緑茶の香りは香ばしくて不思議に甘い


2年くらい前に購入した未開封の緑茶があったので蒸留してみることにしました。
製造元の方、目的と違う使い方ですみません。残りのお茶はちゃんと飲みますので。もちろん普通に飲んでも美味しい八女茶の白折です。



いつも200g程度の材料で蒸留しますが、今回は思い切って300g使いました。
お茶の葉は細かいのでガーゼで包みました。そのままだとかなりな量が下の水に落ちてしまいます。蒸気で濡れますので、ガーゼが焦げたりすることはありません。





当たり前だけど部屋中すごいお茶の香りです。
もちろん精油は期待していません。ハーブウォーター(芳香蒸留水)が目当てです。ここまで手間かけて、普通に淹れたお茶と変わらなかったら泣きます。



2時間くらいねばって240mlのウォーターが採れました。少しでも「蒸留臭」を除くために軽くかき混ぜます(ちゃんと抜くにはしばらく熟成が必要)。

そのまま嗅いでみると、いわゆる「お茶」の香りです。やっぱり普通に淹れたお茶と変わんないかなあと少々落胆しつつ、少し飲んでみましたら(大抵の蒸留水は自己責任で味見します)、口の中に広がる甘い香り!フローラルな甘い香りなんです。ひたすら甘いだけでなく、ちょっとグリーンがかった華やかさ。ゼラニウム精油のような感じです。
以前購入したことのある緑茶の精油(正確にはアブソリュート)や、緑茶精油を配合したローラ・アシュレイの「L'Eau Laura Ashley」というフレグランス(もう廃番のようですが)にも似た香りでした。

残念なのは、普通に嗅いだだけではちょっと焦げっぽい香ばしさしか感じられず、口に入れないとこの甘さを感じられないこと。そして味じゃなくて口の中で感じる香りが甘いんです。味はまあ濃いお茶(少し焦げあり)といった感じ。時間を置いて香りが変わってくれることを願います。

緑茶の香気成分について少しだけ調べてみたところ、お茶屋さんのサイトがヒットしました。こちらによればお茶の香気成分にはリナロール、ゲラニオールなど精油の化学でも馴染み深い化合物たちが含まれているようです。
また、フェニールエチルアルコールの名前も挙がっていました。この化合物は薔薇の香気の主成分とされ、単品で嗅ぐと咲いている薔薇の香りにかなり近いものを感じますが、水蒸気蒸留の精油(いわゆるローズオットー)にはほとんど含まれず芳香蒸留水(ローズウォーターですね)の方に沢山出てきます。水溶性の成分なんですね。私が感じた甘い香りはこの香気成分だったのかも知れません。

普段何気なく飲んでいる緑茶の香りがここまで深いものだったとは嬉しい驚きでした。これから折に触れていろんなお茶を蒸留してみたいなと思っています。烏龍茶とか。玉露はコストがかかりすぎるか…。

-------------------------------------

●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

すいませんけど無断転載はおやめくださいね
(念のためしばらくこちらからもリンクしておきます)

--------------------------------------


拍手[0回]




緑茶といえば東京での会社勤め時代のこと、関西出身の先輩社員の言葉が強く記憶に残っています。

「私はやっぱり宇治茶が好きで、普段飲むお茶でも故郷から取り寄せているの。あなたも九州のお茶が飲みたいんじゃない?」

東京でよく飲まれているのは静岡茶や狭山茶ですが、その頃の私には「緑茶は緑茶」程度の認識しかありませんでしたから、産地でそんなに味が違うんだ、というか味の違いを感じる方がいらっしゃるんだ、ということがカルチャーショックでした。スーパーで買える安い静岡茶で満足しお茶ってこんなもんだろ、と思っていましたからね。今でも大してこだわりがありませんので、産地による違いがわかるかと問われたら怪しいです。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 740 - 739 - 738 - 737 - 735 - 734 - 733 - 732 - 731
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]