忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クスノキ科植物の精油講座レポ
三上杏平先生をお迎えしての「クスノキ科植物の精油」講座、無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。今回も大変充実した講座でした。
簡単ですがレポさせていただきます。



今回は二部構成です。
まず午前中はアロマのお仕事をなさっている方、これから志す方の交流会。
名刺やリーフレットなどを交換しつつ、ご自身の活動についてお話しいただきました。
殆どの方が初対面でしたが、自己紹介からフリートークに移行するうちに少しずつうちとけていかれたように思います。既に活動をスタートされた方、資格をとられたばかりの方など立場は様々。たくさん参考になるお話が聞けて、私にとっても大変貴重な機会でした。



お昼をはさんで三上先生の講座です。
ローズウッドやラベンサラ、ホーリーフ、シナモンなど、クスノキ科植物から採取される精油はたくさんあります。それらの植物の成り立ち、精油の成分、作用機序についてじっくりとお話しいただきました。「クスノキ科の植物」については個人的に興味をもち数年前から追いかけているのですが、なかなか深い世界です。
スクリーンに映っていますのは一昨年に鹿児島で撮影した芳樟(ホーリーフ)。



散らかっていてお見苦しいですが私の座っていたところの写真です。今回も精油の香りをみていただきながらの講座です。
実はすっかり受講生モードでしたのであんまり写真がありません...。時々はっと気づいて適当に撮る程度。しかも微妙な出来のものが多かったり。頼りない主催者で申し訳ない。



最後の残り時間で精油の化学についても触れていただき、2倍お得な講座でした。
皆さんとても熱心にお聞きいただき、あっという間に終了時間になったように思います。前回ほどの多人数ではありませんでしたが、とても濃い講座でした。
三上先生の講座では、精油のマイナス面についても言及されます。良いことばかりではない、「好き」というだけではいけない面もあるのです。だからと言って過剰に恐れる必要はなく、内容成分を知った上でちゃんとした使い方をすれば効果をあげることが可能です。このお仕事をする以上はそこをきちんとわきまえていないといけないなと実感した次第です。

最後になりましたが、三上先生、ご参加いただきました皆様、またブログやツイッターで告知にご協力いただきました皆様ありがとうございました!
また面白い講座を企画したいと思っていますので、よろしくお付き合いの程お願い申し上げます。
--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------

拍手[2回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 522 - 521 - 519 - 518 - 517 - 516 - 515 - 514 - 513 - 512 - 511
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]