忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレガノもいます
買ったのはローズマリーより先だったのですが記事アップが遅くなりました。



あまりよい写りではないんで(いつものことですが)何の植物かわかりづらいと思いますが、オレガノです。ピザソースに使うハーブとしてご存知の方は多いと思いますが、苗はそれほど出回っていない気がします。それが先日スーパーのお花屋さんに出ていてついふらふらと。なんでも一度は育ててみないとね!とわが身に言い聞かせつつ持ち帰りました。
シソ科なので丈夫なはず…。うちの環境を気に入ってくれさえすれば!

精油としてはメジャーとは言い難いようですが、ナード・ジャパンではアドバイザークラスで学びます。強い抗菌作用を示すフェノール類を50~70%ほども含むので、さまざまな感染症に有効に働いてくれます。ただ、フェノール類には皮膚を荒らす作用があるので原液では塗布せず希釈する必要がありますし乳幼児には使用されません。
香りは「苦い」という印象が一番に来ます。苦くてスパイシーと精油辞典にはありましたが、私はグリーン的にも感じました。生の植物ではそれほどきつくなく、マジョラムのようなやわらかさがあると思います。

オレガノカプセル

オレガノカプセル
価格:3,570円(税込、送料別)


(すみませんアフィリエイトリンクです)

オレガノの抗菌作用を効果的に利用できるものとして、プラナロム社からオレガノカプセルという商品が発売されています。オレガノ精油と植物油を配合した栄養補助食品で、とても摂取しやすい形になっています。私の周囲では、風邪のひきはじめかな?と感じたときに飲む方が多いようですね(もちろん気になる症状がなくなれば摂取をやめます)。

たぶんいらっしゃらないとは思いますが、そっかーオレガノっていいんだー、でもこんなカプセル買うの面倒よね、ってなことでオレガノ精油を角砂糖に落として内服なんてしないでくださいね。口がひん曲がるほど苦くて刺激があって口がしびれたようになってしばらくの間何を食べても不味いですから。
表現が妙に具体的というツッコミはどうか無しの方向で(目をそらしながら)。

オレガノほどではないようですが、バジル精油にも皮膚刺激があるので使用濃度には注意が必要とされています。オレガノもバジルも、ハーブの状態で料理に使う分にはそういう禁忌は聞いたことありませんが、精油になると成分が凝縮されるので要注意となってしまうのですね。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 544 - 543 - 542 - 540 - 539 - 538 - 537 - 534 - 536 - 535 - 533
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]