忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メディカルハーブセミナー
大変遅くなってしまいました。
11月16日に英国在住のハーバリスト、リエコ・大島・バークレー先生を福岡にお迎えしメディカルハーブセミナーを開催しました。日にちが経ってしまいましたので簡単にレポします。

メディカルハーブについては協会もいくつかあり、認知度が高まってきているように思いますが、福岡でハーブの勉強をしたい方がどのくらいいらっしゃるのかはまったくの未知数でしたので、おそるおそるのスタートでした。
アロマテラピーをやっているとハーブの情報も入ってきますから、見よう見まねでできないこともないのでしょうが、やはり可能ならばしっかりと基礎から勉強したほうがよいと個人的には思っています。



第一部ではハーブティーのブレンドのコツ、二部ではクライアントにどのようにカウンセリングするのか、どのようにレシピを組み立てるのかなどをお話しいただきました。



今回はきっちりしたセミナーというよりカジュアルな勉強会という形でしたので、最初は夜間のみ開催の予定でおりました。それが準備を進めるうちに夜来られない方のために午後の部も追加しましょうか、だったら二回同じことをやっても面白くないですね、とこのような二部構成の形になったのです。
当然両方参加も可能、どちらか都合のいい方だけでもOKという形でしたが、受付を始めてみると申込者全員が両方の部のご参加。少々意外ながらも主催者にとっては嬉しい結果となりました。

今回は準備不足の面も多々あり、いつにもまして至らぬ点が多く皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
このセミナーに関してはずいぶん前からお話をいただいていたんですが、ちょうど私の身辺が慌しくなってきた時期と重なりまして一時はどうなることかとずいぶん気をもみました。自分が出席できない場合のシュミレーションまでしていましたので、無事終了できたことは本当に幸いでした。

講師のリエコ先生をはじめ、ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました!皆様のお陰をもちまして楽しく充実した会になりました。これに懲りず、またのご参加をお待ちしております。

と、前フリが完了したところで、鬼も大笑いの来年のセミナーの予告です。

2012年10月9日 リエコ先生のメディカルハーブセミナー第二段やります。
とりあえず日程は確定しました。詳細が決まりましたらまたお知らせします。
内容についてはこれからじっくりと詰めていきます。お楽しみに。
こんなことをやって欲しいなどご要望がありましたらお気軽にどうぞ。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 585 - 584 - 583 - 582 - 580 - 581 - 579 - 578 - 577 - 576 - 575
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]