忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カードゲーム「遊機王」
早くご紹介したいと思いつつ遅くなってしまいました。
先日北の大地より届きましたのがこちらのカードゲーム。Facebookページの方でもちょっと触れました。



その名も「遊機王」。
→12/9に名称変更されました。新しい名前はいえらぼ☆ベンゼン編だそうです。

有機合成してできた化合物の分子量の大きさを競い合う対戦ゲームです。
もともとは11月に開催されたサイエンスアゴラという科学のイベントへの出展の為に作成されたもの。何とか有機化学を面白くわかりやすく学べるツールはないものか、といつも探しているわたくし迷わず飛びつきました。
作者の伴田リバモリウム(@paritoperi )さんは15才から化学を学び続け、実験が大好きでその楽しさを形にしたいとこのゲームを作成されたのだそうで、化学がよくわからないながらもこれらのカードを眺めているとその思いが伝わってくる気がします。

遊び方はこんな感じ。猫かわいいよ猫。



興味のある方、是非ご一緒に遊びましょう!言っときますが私こういうゲームものすごく弱いですから。小学生とマジに戦って負けて涙目ですから。そもそも勝つのが目的じゃないですから(先に予防線張っとく)。

この遊機王、私以外にも興味をお持ちのアロマ関係者もいらっしゃるようで、ひょっとしたら「アロマ系遊機王」を作っちゃうかも知れないという嬉しいお言葉もいただいています。
もう熱烈にお待ちしております!リナロールちゃんと酢酸リナリルちゃんがくっついて仲間を探してラベンダー・アングスティフォリアになるとかいうのがいいです!(あ、そうなるとゲーム要素なくなるかなー)。

ま、私の勝手な妄想はさておきましてとても面白い可愛いゲームですのでご希望の方は伴田リバモリウムさんのブログまで。通信販売なさっています。他の通販サイトでも出展後即完売という人気っぷりですしブレイクの日は近いですよきっと(っていうかもうしてるかも)。

--------------------------------------
2月になんか講座やります。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------


拍手[1回]




実は私、最初はこの作者さんを男性だと思い込んでおりました。有機化学=男性というまことに偏狭な思い込みがありまして(いつの時代だよ我ながら)。

それにしちゃ線の細いかわいらしい絵だよなあ、いまどきの男子はこういう絵も描くのか~、とメイキングマンガを読み進むうちに、あれ?このキャラご本人のことだよね、でっかいリボンついてる、もしかしてこの人女性?と(ご本人を前にしているわけではなかったのですが)慌てた次第。アホです。まことに失礼いたしました。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 689 - 688 - 687 - 686 - 685 - 683 - 684 - 682 - 681 - 680 - 679
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]