忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月24日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

12月初めよりお付き合いいただきましたアドベントカレンダー、本日がラストです。

12月24日の精油:シナモンオレンジ(ブレンド精油)
内容:オレンジ、シナモン、クローブリーフetc

最終日は何が来るかなと思っていましたがやっぱりブレンド精油でした。オレンジにシナモンがきいていて、これも美味しそうな香りです。多分欧米の方が連想するオーソドックスなクリスマスの香りなのではないかと思います。

12月24日のお茶:ハニーブッシュショコラ
内容:ハニーブッシュ、カカオの皮、シナモン、リンゴ、フェンネル、アニス、リコリス、バニラ

これも日本未発売のお茶ですね。カカオの皮なんて面白いものが入っています。スパイシーで甘くて、これもクリスマスらしいお茶ですね。


こういったフルーツやスパイスの香りが「クリスマスの香り」とされることを知ったのは香りの勉強を始めてからでした。
おかしな話ですが、それまで私にとっての「クリスマスの香り」は「ロウソクを吹き消したあとの匂い」だったのです。教会でのクリスマス礼拝は必ずキャンドルサービスがあり、礼拝終了後吹き消したあとの匂いが妙に印象に残っていたのです。別に香り入りとかでなく停電の時灯すような安いものだったと思うのですが。なので今でもその匂いには独特の懐かしさを感じます。

私が1人で喜んでいた気がするのですが、毎日お付き合いいただきありがとうございました。明日から更新がぱたっととまったり…、することのないようがんばります。なるべく。
それでは皆様良いクリスマスをお過ごしください。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

PR
12月23日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

またアップが遅くなりました。さむいと動きがにぶくなっていけません。
本日のアドベントカレンダーいきます。

12月23日の精油:ラベンダー・ファイン Lavandula angustifolia シソ科

●蒸留部位:花穂
●蒸留方法:水蒸気蒸留
●主要産地:フランス、イタリア



ようやくラヴェンダーが出ました。写真は今年夏のイタリア/ピエモンテにて。
ラヴェンダー精油はあらゆるメーカーから出ていますが、ここのはとても「濃い」香りです。

12月23日のお茶:トラクン
内容:有機ルイボス、有機レモングラス、有機レモンバーベナ、有機ペパーミント、有機リンゴ、有機オレンジの皮

ヤノッシュシリーズの一番人気と言ってもいい(単に私が一番好きなだけか?)トラクンです。トラのキャラクターだから名前は「とら君」…。ちなみに「くま君」というくまのキャラもいます。この適当さ大好きです。
ルイボスとレモングラスでさっぱりしたのみ口のお茶です。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

12月22日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

前の記事に時間をとってしまいこちらが遅れました。
本日のアドベントカレンダーいきます。

12月22日の精油:オレンジinラブ(ブレンド精油)
内容:オレンジ、バニラ、カカオ、ローズ、etc

オレンジにバニラ、というところでご想像いただけると思うんですが、それはあまーい香りです。食べたくなるくらい。アロマランプで焚くとまたいいんですこれが。

12月22日のお茶:バイタリ・ティー/ハーモニー
内容:ホーリーバジル、ハニーブッシュ、レモングラス、レモンバーベナ、ジンジャー、シナモン

インドで聖なる植物とされるホーリーバジルを使ったブレンドハーブティー。ゆったりと温めてくれるお茶です。バジルをハーブティーにというと味の想像がつかない方も多いようですが、意外と癖がなくて美味しいですよ。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

12月21日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

本日のアドベントカレンダーです。クリスマスイブまであとわずかとなり、開いていない窓の方が目立つようになってきました。

12月21日の精油:ローズゼラニウム Pelargonium graveolens フウロソウ科

●蒸留部位:葉
●蒸留方法:水蒸気蒸留
●主要産地:エジプト

お馴染みのゼラニウム。いろいろな精油と相性がよく使いやすい精油です。

12月21日のお茶:フックス&ガンス
内容:有機ハニーブッシュ、有機ハイビスカス、有機マルメロ、有機ローズヒップ、有機エルダーベリー、有機リンゴ、有機マンゴー

ドイツの人気絵本作家、ヤノッシュのキャラクターがパッケージにプリントされたシリーズです。フルーティで飲みやすいお茶です。


気づいてみればこちらに住みはじめて2年経っていました。早いものです。昨年はなんとなくカウントダウンしていた気がするんですが、今年は「あーそういえば」という感じでした。
越してきたばかりの頃は夜のこの界隈のにぎやかさに閉口し、眠るときは耳栓必須でしたが最近はあんまり必要なくなってきているような…。慣れとは恐ろしいものですな。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

12月20日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

いよいよ20日です。イブまであとちょっととなりました。

12月20日の精油:ハニージンジャー(ブレンド精油)
内容:蜂蜜オイル、ジンジャー、オレンジetc

日本未発売のブレンド精油。ドイツアロマの特徴的な精油の1つである蜂蜜オイルをうまく使っています。お菓子のような美味しそうな香りです。

12月20日のお茶:バイタリ・ティー/Be Happy
内容:カカオの皮、ハニーブッシュ、ルイボス、ローズヒップ、シナモン、リンゴ、リコリス、バニラ

チョコレートの香りがする珍しいハーブティー。かすみ屋でも人気のお茶で私も大好きです。

このお茶のカレンダーは、精油のものと違って一つ一つ窓に入っているわけではなくティーバッグが積み重なっていてそれを下から1つずつ引き出していく形です。ぎっしりつまっているうちは良いのですが、随分中身が少なくなって隙間が広がったため、先ほどの取り出し時に中でごちゃごちゃになってしまった可能性があります。なので今日からはもしかしたら本来とは違う順番でご紹介していくかもしれません。ご了承の程お願いします。


●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

12月19日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

また公開時間設定を間違えてました。寝る前にやっちゃいかんなー。

12月19日:マンダリン・グリーン Citrus reticulata ミカン科

●蒸留部位:果皮
●蒸留方法:常温圧搾
●主要産地:ブラジル

マンダリンの果皮から採取される精油。熟れる前、まだ緑色の果皮を使っています。熟したもの(レッド)より青っぽくフレッシュな香り。ファンの多い精油です。

12月19日のお茶:冬の夢
内容:シナモン、ルイボス、ハニーブッシュ、ハイビスカス、フェンネル、ジンジャー、クローブ

こちらは日本未発売。クリスマスらしいスパイスが沢山入ったお茶ですね。体を温めてくれそうです。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

12月18日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

寒くても眠くてもこれだけは。随分窓も開いてきました。
クリスマスイブの香りはなんだろうな~。

12月18日:バニラエクストラクト Vanilla planifolia ラン科

●蒸留部位:莢
●蒸留方法:アルコール抽出
●主要産地:マダガスカル

おなじみのバニラの精油です。甘くて本当にいい香り。甘いものを食べた気分に浸れますので、うまく使えばダイエットに役立つ精油です。

12月18日のお茶:バイタリ・ティー/エネルギー
内容:レモングラス、ジンジャー、リコリス、レモンの皮、ペパーミント、ハイビスカス

活気に満ちた一日を送るためのお茶。個性的なのに飲みやすいです。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

12月17日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

年末年始営業のお知らせを書いていたのでちょっと遅れました。
本日のアドベントカレンダーの精油です。

12月17日の精油:レモングラス Cymbopogon flexuosus イネ科

●蒸留部位:全草
●蒸留方法:水蒸気蒸留
●主要産地:ネパール

今回はシングル精油、馴染み深い方も多いレモングラスです。トムヤムクンの味付けというとわかる方も増えてきましたね。ひと癖あるレモンの香りは多くの方に好まれます。「リラックス」というよりパワーをつける香りです。



野菜とみまごうばかりに茂った実家のレモングラス。

12月17日のお茶:スウィートオレンジ

どんなブレンドハーブ?と思いましたら紅茶でした。オレンジフレーバーのお茶らしいです。朝食の時に飲もうかと思います。楽しみ~!

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

12月16日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

遅くなりました!本日のアドベントカレンダー参ります。
仕事が終わると急激に気の緩みが…。いかんいかん、いつものパターンだ。

12月16日:スカーレット(ブレンド精油)
内容:ローズゼラニウム、ローズ、バニラ、サンダルウッド、etc

今日もブレンド精油です。日本での商品名は「スカーレットですが」英語名は「ベルベット&ローズ」。なめらかで深みのある香りです。

12月16日のお茶:アールグレイ

今日は紅茶です。ベルガモットで香り付けされているこのお茶は私も大好きでよく飲んでいます。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。

拍手[0回]

12月15日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

仕事どうにか終わりました。さんざん愚痴をお目にかけて失礼いたしました!
いつもややこしい仕事の間は、時間が出来たらあれもしようこれもしようと夢想をふくらませいざ開放されたらなーんにもしないでぐうたらに逆戻り、というパターンが多いんですが今回はそうならないよう頑張ろうと思います。師走ですし。

それでは本日のアドベントカレンダー参ります。

12月15日:シナモン&スター(ブレンド精油)
内容:シナモン、オレンジ、トンカ・ビーンズetc

これもクリスマスっぽいブレンドですね。トンカ・ビーンズが面白いニュアンスを出してくれています。アロマテラピーではあまり一般的ではないですが、クマリンという化学物質を多く含み大抵の方が「桜餅の匂い!」と仰る精油です。

12月15日のお茶:ウインターフルーツティー
内容:シナモン、リンゴ、ローズヒップ、ハイビスカス、オレンジピール、ビーツ、ニワトコの花、カルダモン、クローブ

これも日本未発売のお茶。いろいろ入っていますねえ。フルーツティーですがスパイシーな要素もありそう。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。

拍手[0回]

12月14日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

しごとが進まんとです。
納期がせまっとるとです。
眠いのに寝られんとです。
さらにプチショックなことがあって軽く落ちこんどるとです。

…。

愚痴は程々にして本日のアドベントカレンダーまいります。

12月14日:クローブ Syzygium aromaticum フトモモ科
ここの日付まで間違えてました。なんかいろいろとボロボロですいません。

●蒸留部位:花(蕾)
●蒸留方法:水蒸気蒸留
●主要産地:マダガスカル

今まさにフルーツ・ポマンダー作りでお世話になりまくりの釘のような格好をしたスパイスの精油です。



このユニークな形は蕾の状態で乾燥させたもの。花が開いてしまったら香りが落ちるそうですから面白いですね。精油はフェノール類を多く含み皮膚刺激があるとされるので、トリートメントには慎重に使用されます。

それと申し訳ありません!昨日13日の精油ですが、間違えて18日の窓を開けてしまっていました。いい加減ちゃんとメガネを作ったほうがいいのかもしれません。さっきまで気づかないままでした。
じゃあ18日に13日の窓を開けようかなと思ったのですがそれもなんか変な感じですので、13日の分の記事は書き直しています。よかったらご確認ください。

12月14日のお茶:森の秘密
内容:リンゴ、ローズヒップ、ビーツ、ラズベリー、クルマバソウ、イチゴ

日本未発売のお茶です。「森の秘密」とはちょっとロマンチックな名前ですね。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3
 top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]