忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月24日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

12月初めよりお付き合いいただきましたアドベントカレンダー、本日がラストです。

12月24日の精油:シナモンオレンジ(ブレンド精油)
内容:オレンジ、シナモン、クローブリーフetc

最終日は何が来るかなと思っていましたがやっぱりブレンド精油でした。オレンジにシナモンがきいていて、これも美味しそうな香りです。多分欧米の方が連想するオーソドックスなクリスマスの香りなのではないかと思います。

12月24日のお茶:ハニーブッシュショコラ
内容:ハニーブッシュ、カカオの皮、シナモン、リンゴ、フェンネル、アニス、リコリス、バニラ

これも日本未発売のお茶ですね。カカオの皮なんて面白いものが入っています。スパイシーで甘くて、これもクリスマスらしいお茶ですね。


こういったフルーツやスパイスの香りが「クリスマスの香り」とされることを知ったのは香りの勉強を始めてからでした。
おかしな話ですが、それまで私にとっての「クリスマスの香り」は「ロウソクを吹き消したあとの匂い」だったのです。教会でのクリスマス礼拝は必ずキャンドルサービスがあり、礼拝終了後吹き消したあとの匂いが妙に印象に残っていたのです。別に香り入りとかでなく停電の時灯すような安いものだったと思うのですが。なので今でもその匂いには独特の懐かしさを感じます。

私が1人で喜んでいた気がするのですが、毎日お付き合いいただきありがとうございました。明日から更新がぱたっととまったり…、することのないようがんばります。なるべく。
それでは皆様良いクリスマスをお過ごしください。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 265 - 264 - 263 - 262 - 261 - 260 - 259 - 258 - 257 - 256 - 255
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]