忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナード・アロマテラピーインストラクター
先日ナード・アロマテラピー協会よりインストラクターの認定証が届きました。



早速壁に飾って感慨深く眺めております。さくさくと合格される方ももちろんいらっしゃるそうですが、頭も要領も悪い私には非常に困難な道のりでした。ええ、かかりましたとも。手間もお金もたんまりとね。東京か大阪でしか試験やらないので地方在住者は交通費だけでも大変ですし…(遠い目で何か思い出している)。それだけに嬉しさもひとしおです。

この協会の試験は独学での受験が認められていません(といいますか独学ではまず合格できません)ので、資格取得を志す人は必ずスクールで勉強しなくてはなりません、それから某協会のように「免除」などというありがたいものは一切ありませんので、どこのスクールに行っても必ず一次と二次の試験を受けなくてはならないのです。これが大前提。

一次の筆記試験に関しては、範囲がかなり広いことや記述式問題が多いので(選択問題もあることはあるんですけれどね)厄介であることはご存知の方も多いと思います。教官の先生が「現在日本のこの業界で一番難しい試験」とか「簡単に受かると思わないでください」と仰ったこともありました(試験終了後にですが)。それから精油の香り当てがありますが、2種類ブレンドしたものが出題され、両方の精油を答えなければならないのでかなり難しいです。よほど普段から使い慣れていないと悩みます。

それを何とか突破したら二次は口述試験。
与えられた課題を15分間にまとめて発表します。模擬授業のような形で、教官の先生方と他の受験生達の前で発表します。これがとにかく緊張します。口から心臓が飛び出しそうでした。
先生と受験生含め10数人いらっしゃる以外にも、試験の様子はホームビデオで撮影されており、終了後に他の先生方もご覧になります。今思い出しても胃に穴があきそうな状況ですね。

私は発表の途中で自分の声が震えているのに気づいた途端声が出なくなりました。それまで夢中で喋ってきたのですが、自分がどんなに緊張しているか意識した瞬間に頭が真っ白になったのです。なけなしの底力でなんとか続けたのですが、どのように終了したのか記憶があやふやなくらい…。情けない話です。

自分のこの経験や、他の方のを聞いてみたりして痛感したことは「あがっちゃったら元も子もない」です。
もちろん「この人一体ナニモノ!?」というくらい落ち着いた方もいらっしゃいましたけれど、大部分の方から痛いほどの緊張が伝わってきました。準備段階では上手に出来たことでも、舞い上がってしまったらどんなことになるかわかりません。こればかりは誰からも教えてもらうことはできませんから慣れるしかないのでしょう。

さて、この二次試験に関してはついてはあまり情報がないようですね。私の探し方が悪いのかもしれませんがネット上でもあまり拾えないように思います。
私は福岡に住みながら東京の先生のところに通うという形でしたので、特に情報が少なく苦労しました。どなたかのご参考になればと思いまして自分の覚書も兼ねて要点をアップしておきます。

長くなりましたので一旦分けます。続きは次の記事でご覧ください。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[3回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 394 - 393 - 392 - 391 - 390 - 389 - 388 - 387 - 386 - 385 - 384
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]