忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウッドさんの解剖学セミナー
以前よりお知らせしておりました、ウッドさんの解剖学セミナー、無事終了いたしました。
簡単ですがレポさせていただきます。
今回は至近距離からの写真が多いため、若干ボカシを入れてあります。お顔がわからない程度にしているつもりですが、もし不都合がありましたら削除いたします。お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。

 

今回のテーマは「頚背部の骨格と筋肉」。
全身やるには時間が足りませんので、今回は首から肩にかけての最もお悩みの多いと思われる部位をピックアップしていただきました。
まずは「マッサージ」「あんま」「指圧」とはどういうものが、どう違うのか、体にどのように作用するのか、それから「何故解剖学を学ぶ必要があるのか」という概論からスタート。



ウッドさんにお持ちいただいた頚部と肩甲骨の骨格模型で説明していただいているところ。
写真は激しくボケていますが、お顔がわからないようにわざとです。雰囲気はおわかりいただけると思います。



こういう風に立体的な形だととてもわかりやすいですね。平面図だとどうもぴんとこないことも多く、理解するまでに時間がかかります。こういうのうちでも欲しいなー(また散財の予感)。



その後休憩をはさみ本題の頚背部のお話に入ります。実際にお互いの体を触りながら僧帽筋や菱形筋などの重要な筋肉の位置を学んでいきました。

背中を触りますので、ご覧の通りモデルになる人は机の上に寝ています。人数分のマッサージテーブルを準備するのは大変ですから必然的に机の上でということになるわけです。
実技セミナーではないにも関わらず参加者さんに動きやすい服装でとお願いしていたのはこのため。スカートでは机に乗りにくいですからね。



セミナー後のお食事会を大名の池田屋さんにて。6月の三上先生に続きウッドさんも気に入ってくださったようですので、うちの打ち上げはいつもここになりそうな勢いです。お食事会ではセミナーではできなかった話もたくさん出ましたので、早くも次回ウッドさんにお願いしたいテーマが固まりつつあったりします。

今回は予想より申込が少なく、また急なキャンセルもあったりしてどうなることかと思いましたが、人数が少なければ少ないなりに和気藹々とした雰囲気の中で楽しく進めることができました。ウッドさん、ご参加いただきました皆さんどうもありがとうございました!次の機会もどうぞよろしくお願いします。

精油の化学の時もそうでしたが、うちのセミナーでやることは難しすぎてとっつきにくいと尻込みされる方も多いようです。個人的には特別難しいことではなく人の体に触る以上当然必要な知識だと思っていますが。
しかしこういうことは飛び込んだもの勝ちです。「まだ早い」「もうちょっと勉強してから」なんて言っていてはいつまでたっても自分のものになりません。多少わからないところがあってもがむしゃらに食いついていくことが大事なのだと思います。わからないなりに頑張っていればいつかは理解できるようになるのですから(このあたり、大部分は自分に言い聞かせてます)。
不安に思っていらっしゃる方がもしいらしたら、ほんのちょっと勇気を出してみてください。新しい世界が開けるかもしれません。誰も取って食ったりしませんので。

で、ここで次回のセミナーのお知らせです。

ラヴェンデル(旧:福岡アロマの勉強会)勉強会
三上杏平先生の精油講座 クスノキ科植物の精油について


日時:2011年2月15日 13:00~17:00
場所:福岡市立婦人会館(福岡市健康づくりセンター あいれふ8階)


6月にご好評をいただきました三上先生の講座です。
今回は精油各論をお願いしました。ラベンサラ、芳樟、ローズウッドなどクスノキ科植物の精油について、化学成分、作用機序などくわしくお話しいただきます。
お申込の詳細は近日中にアップ予定。お楽しみに。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。
トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[2回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 474 - 478 - 477 - 476 - 473 - 471 - 470 - 468 - 467 - 466 - 465
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]