忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久恒精油さん再訪
先日1年ぶりに久恒精油さんを再訪しました。
本業は林業の会社で、大分県中津市でスギやヒノキなどの精油を蒸留していらっしゃいます。

昨年はじめて訪問させていただいた際の記事はこちら。
●ひさつね精油さん蒸留見学レポートpart1.
●ひさつね精油さん蒸留見学レポートpart2.

今回の目的は三上杏平先生をお連れすることでした。
前から久恒さんにご案内したいなと思っていましたのでそれが叶いとても嬉しかったのですが、先生が見学されている写真を全然撮っていなかった…。
と慌てていましたら久恒精油スタッフのさやさんがブログにアップされていました。そちらから雰囲気をご覧ください。



この日はヒノキの木部の蒸留中でした。
部屋中いい香りに包まれています!



専用のカッターで細かくしてから蒸留します。先日沖縄で拝見した月桃蒸留でもそうでしたが、精油の油胞が内部にあるのでおがくずのように細かくしないと収率が良くならないのですね。



透明なハーブウォーター(芳香蒸留水)に浮いている精油。黄色味がかった液体です。これが見られるのが蒸留所見学の醍醐味と言っても過言ではありません。うちの小さい蒸留器ではとうてい無理…。



昨年より木工の商品がいろいろと増えていました。丸いのはディフューザーの試作品だそうです。
左側のビンは試験的に蒸留された甘夏の精油!とても良い香りでした。木材や葉以外にも色々な商品展開の道を模索していらっしゃるのだそうです。大分名産のカボスの精油も検討中とか。商品化が楽しみです。



こちらは木製のアロマスタンド。ディスプレイ用として作られたものでしょうか。ヒノキ材に精油のボトルがピッタリはまったユニークな形です。
私のへぼ写真ではあまり雰囲気が伝わりませんが、久恒精油さんのfacebookにもっと素敵な画像が掲載されています。



山にも連れて行っていただきました。昨年感じたのと同じ、ぼんやりと立ち込める緑の香りを感じられて幸せでした。6月のことでお天気が心配でしたが、なんとか保ってくれて幸運だったと思います。



今年も見られました、クロモジの葉!やはりテンション上がります。
ご覧の通り細い枝、それに栽培しているわけでもない野生の産物ですので、精油の量は少なく、高価になるのもうなずけます。



今回お買い物させていただいた精油たち。
昨年はまだなかったクロモジの精油が発売になっていたので、それとスギ、ヒノキの葉の精油を購入しました。クロモジは癖のない優しい香りです。何か面白いブレンドができないか考えてみようと思っています。

久恒さんの精油は通販でもお買い物できますので、大分まで行けない方はこちらから。私は買いそびれたクロモジウォーターをどうしようかな~とただいま思案中です。

とても得るところの多い楽しい見学会でした。久恒精油様、どうもありがとうございました!

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。
トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]


実はこの日、帰りは中津駅から特急ソニックで博多まで、という予定だったのですが、運の悪いことに博多駅に通り魔の犯行予告が出ている日でした。

しかも予告時間は午後6:30、私たちの電車は6:50到着予定。三上先生は小倉で乗換でしたので心配はなかったのですが、微妙な時間帯であったためどうするべきかかなり迷いました。結局は広島で犯人は逮捕され無事に博多駅で下車できたわけですが、まったく人騒がせなことをしてくれたものです。

それまで北九州のどこかで途中下車して高速バスで天神入りするべきか(そうすれば博多駅は通りません)と散々悩み、地理に不案内な北九州のバスのチケット売り場や乗り場などをネット検索しまくったあの時間(と私の心労)を返してくれと言いたいですよほんと。まあ何事もなかったのでそれで良しとしなければなりませんが。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 668 - 667 - 666 - 665 - 664 - 663 - 662 - 661 - 660 - 658 - 656
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]