忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄写真
ちょっと時間がないのですが、いつまでも寝かせておかない方が良いと思いますので沖縄の写真をアップします。あとで気が向いたら文章を付け足すかもしれません。



今回訪問したのは有限会社 月桃農園さん
日本月桃さんの系列の農場+蒸留工場です。



本日蒸留するのはタイリンゲットウ。



鎌を使って葉と茎を分けていきます。
希望者は体験できましたが、鎌の切れ味が大変良さそうでしたので不器用な私は遠慮しておきました。



分けた葉を機械で細かくしてから蒸留釜に入れます。
それほど硬い葉ではないのですが、やはり細かくしないと精油がうまく出ないのでしょうね。






前の記事にも掲載した写真ですが、二種類の月桃の花。
右がタイリンゲットウ、左シマゲットウ。花柄(かへい)が長いのがシマゲットウだそうです。

あっさり更新ですみません。思い出したら付け足していきます。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。
トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]


「げっとう」で変換すると「ゲッ問う」と出てしまうこの苛立ち。
しょうがないので「つきもも」と打っています。辞書登録すればいいのにと我ながら思いますが。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 667 - 666 - 665 - 664 - 663 - 662 - 661 - 660 - 658 - 656 - 655
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]