忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文系のための精油の化学
11/30の記事で「なんかやります」と予告していたセミナーのお知らせです。
以前からやりたいなと考えていた精油の化学講座が数年越しに実現です。講師は私です。有名な先生じゃなくてすみません。
小人数でまったり勉強する講座です。とりたてて斬新な内容ではありませんが、各芳香成分の構成、特性、作用機序、多く含む精油、その使われ方等についてお話します。1人でやっていたらなかなか進まない精油の化学の基本をじっくり身につけられる内容にしたいと思っています。

ラヴェンデル勉強会


今から頑張る精油の化学→1/9タイトル変更 文系のための精油の化学
第1回 モノテルペン炭化水素類



Ruben Holthuijsen
α-ピネンが出てくると思いますので、森林浴のイメージ写真をお借りしてきました。


●日時:2014年2月19日(水)13:30~16:30
●講師:霞原玲子
●受講料:5,000円
●場所:福岡市立婦人会館
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号あいれふ8F


※他の講座同様、CPDポイントの申請に使用できる「受講証明書」を発行します。
IFAの資格をお持ちの方はお申し出ください(用紙はこちらでご用意しますので、当日のお申し出だと間に合わないことがあります)。

●お申込/お問い合わせ:
 アロマハウスかすみ屋
 http://www.kasumi-ya.com/


こちらのメールフォームより、お名前(フルネームで)、メールアドレスの他、念の為に携帯電話の番号とご住所をお知らせください。f複数でお申し込みの場合は全員のお名前をお願いします(メルアドと携帯は代表者の方のみで構いません)。お問い合わせもお気軽に。

※大変恐縮ですが、事務処理の都合上受講料を先にお振込みいただく形となっております。
受講料のお振込みを持ちましてお申込完了とさせていただいております。ご了承のほどよろしくお願いします。
お申込→受講料の振込先をご連絡→お振込→お申込完了 という流れとなります。

参加に資格の制限は設けておりませんが、内容的にはナードのアドバイザークラスの復習プラスアルファくらいになる予定です。もともと、アドバイザーのレッスンでお伝えしきれなかったことをやりたいなと思い立った講座ですので(あんだけ喋っといてまだ足らんのか、と生徒さんは思われるでしょうが…)。

他協会の資格をお持ちの方でも、基礎的な(「アロマテラピーコンプリートブック」に掲載されている程度の)「精油の化学」の授業を受けたことのある方でしたら大丈夫と思います。
大変申し訳ないのですが、「アロマ検定」程度の知識では無理です。私がサポートしきれないと思います。ご了承のほどお願いいたします。

もうお申込みは受け付けますので、決心ついた方はお早めに。
おなじみの方も、お久しぶりの方もお気軽に。もちろんはじめましての方も大歓迎です。
楽しくじっくりとお勉強しましょう!
--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[4回]



天邪鬼かなとは思いますがちょっと追加。

この講座は「メディカルアロマ講座」ではありません。
巷ではほんの少し「精油の化学」が入っただけで「メディカルアロマ」と位置づけされてしまう場合もあるようですが、個人的にはあまり好きではありません。そう名乗れば生徒さんも集めやすいんでしょうけれどね。
私は医療資格のない者が「メディカルアロマ」という言葉を使うことに強い抵抗を持っています。そう簡単にできるもんじゃないです。真の意味でこれを実践できる立場の人は今の日本にはほんのわずかしかいないと思っています。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 707 - 706 - 705 - 704 - 703 - 702 - 701 - 700 - 699 - 698 - 697
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]