忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精油の化学講座無事終了しました


ご報告が遅くなってしまいましたが、2/19の精油の化学講座、無事終了いたしました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

苦手意識をお持ちの方が多い精油の化学を、少しでも身近に感じることができたらと思いついたこの講座ですが、テキストの準備をしているうちに新しい発見がいくつもあり、自分自身の勉強を見直すとてもよい機会ともなりました。



で、やっぱりビジュアルがなくちゃね!とわたくしはこのような3D画像をたくさん用意していきまして(ソフトの使い方覚えるまでにまたひと悶着…)ドヤ顔でプロジェクタに映し出したわけでありますが、



生徒さんに格段に人気だったのはやっぱりこの構造模型。
やっぱり立体ってすごい!いくら3Dでも「触ってわかる」には勝てないですね。
今回は時間が無くて最後に急いでイソプレンを作っていただいただけでしたが、次回はゆっくり時間をとってもう少し複雑な模型を作ってみたいものです。



次は「モノテルペンアルコール類」をできたらと考えています。官能基が登場しますので、少しだけ構造が複雑になります。頑張ってテキスト作ります。目処がついたらまた開催のお知らせをアップしますね。

また、この「文系のための精油の化学」講座につきましては、プライベートレッスンや出張の形でも承れたらと思っています。今回いらっしゃれなかった方もご興味あれば是非どうぞ。人数や開催の形態で受講料が変わってくると思います。こちらも詳しいことが決まり次第告知させていただきます。

--------------------------------------

●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

すいませんけど無断転載はおやめくださいね
(念のためしばらくこちらからもリンクしておきます)
--------------------------------------

拍手[0回]


今回、なんとか安くあげたいと思って、構造模型を100均とかの材料で作れないものかといろいろ試したんですが、ぶきっちょな私には難しく結局構造模型を買い足すことになりました。改めて見てみるとほんとによく出来てますよねえこの模型。素人に簡単に真似できるものじゃなかったですよ。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 711 - 710 - 709 - 708 - 707 - 706 - 705 - 704 - 703 - 702 - 701
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]