忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キンモクセイ収穫
咲いたよ、と言われて実家にすっとんでいきました。
何が?言うまでもありません。キンモクセイです。



豊作です。わくわくします。
ちなみに実家にはキンモクセイの木が2本あるのですが、両方ともかなり高い位置に花をつけています。
上の写真は下から見上げるような形で撮っているのがおわかりになりますでしょうか?背が低いとはいえない私がこういう角度で撮影するしかないのですから、木の高さをご想像いただけると思います。

従って手の届く範囲ではあんまり採れません。それで脚立によじのぼってということになるのですが、若干高所恐怖症気味の私は腰がひけてしまい母に任せることに。高齢者になにさせとんじゃとお叱りを受けそうですが、こういうときの母の身軽さは娘ながらほれぼれするほど。しまいには脚立から離れてブロック塀の上に登ってしまい…。お母さん私にはそれ止めろっていったよね?(体重が軽いからできるのよ!とイヤミをいわれてしまいました)。なにしろ私が子供の頃は庭の柿の木に登って実をもいでいた人ですから。



母の頑張りのおかげで100g近く撮れました。
ゴミなどをざっと取り除いて無水エタノールを注ぎます。ちなみに漬けこむ際に決まったやり方というのはありません。どうも虫がたくさんついていそうだと思った時にはざるにあけてざっと洗うこともあります。今年はそれほどでもなかったので洗わずに漬けこみました。



漬けたばかりなのにもうアルコールが黄色っぽくなっていますね。また1年漬けこんでみようと思います。本当はそんなに長くなくていい、逆に適当なところで漉した方がいいらしいとも訊きますが、1年経ってまた同じ季節のころにチンキを解禁するロマンにはまってしまったので(大げさですが)当分は1年ものでいきたいと思っています。

この季節になるとキンモクセイチンキと騒いでいるので作り方を訊かれることも多くなりました。
アルコールを注ぐだけでレシピともよべない本当に簡単な方法なんですが、一番面倒なのは花を集めることだと思います。ご承知の通り小さい花ですからある程度の量集めるのはなかなか大変です。手の届く範囲に沢山花がついてれば楽なんですけれどそうはいかないことも多い。

それと虫がお嫌いな方は注意なさった方がいいです。今年は蚊の軍団に悩まされただけですみましたが(あちこちに名誉の虫刺されが!)、昨年は○○○○がぼとぼと落ちてきましたし、○○も普通に巣をはってますし、摘んだ花の中に○○○がたくさんいた、という話も訊いたことがあります。伏字内自己規制ですがいずれも人に好かれる虫ではありません。虫好きではないもののまあまあ我慢できるというレベルの私でさえうんざりしましたので。くれぐれもご注意を。

そんなわけで今年のキンモクセイ仕事も無事終了し一安心です。また来年を楽しみにしています。
キンモクセイ香水ワークショップやってます。このチンキを使った香水です。

-------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

とっても実用的なアロマトリートメントのための解剖学セミナー
筋肉や骨のしくみをわかりやすく学べます。セラピストさんも勉強中の方も是非!
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 463 - 461 - 460 - 459 - 458 - 457 - 456 - 455 - 454 - 453 - 452
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]