忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久留米でお香作り体験
久留米市に行ってまいりました。
目指すは老舗のお香屋さん、天年堂さん。ここにはお香作り体験のコースがあるのです。
ひょんなことからここの存在を知り、1人でふらりと行くのも悪くはないけど、折角だから誰か一緒に行きませんか?とツイッターで呼びかけてみましたのが今月の初め。

それに応えてくださいましたのが久留米の自然食品のお店、産直や蔵肆(さんちょくや くらし)のご主人鶴久さん。今回は店がお休みとのことでうかがえなかったのですが、こだわりの自然食品の取扱や、食や健康についてのセミナーなど、意欲的に活動しておられるショップさんです。
同行いただいたのみならず、西鉄久留米まで車でお迎えいただき、本当に助かりました。歩いたら20分くらいかかるそうですから(JR南久留米駅がすぐ近くですが、天神から来る私には西鉄久留米の方が便利なのです)。



お店に伺いますと既にお香作りの準備がされていました。
お香の材料となるタブ粉やシナ粉などがブレンドされたものがファスナーつきの袋に入っています(写真の手前の方にある茶色い粉です)。それに香りづけした貝の粉(写真奥のガラス瓶に入った白い粉)と水を加えて固め、成形していくというもの。
香りはローズ、ラベンダー、さくら、カーネーション、フィトンチッド(森の香り)などがありました。一番人気はローズなのだそうすが、迷った挙句私が選んだのはさくらの香り。

 

水を加え、ビニール袋の外側からよく揉んで馴染ませます。ある程度まとまってきたら袋から出して2つに分けて丸め、両手でしっかり握ってさらに粘着度を高めるのです。最初は用意していただいたビニール手袋を装着してたんですが、しまいには素手でぐいぐいやってしまいました。こうやってよくよく揉んでくっつきを良くするのが重要だそうですが、これまでのお客さんの中には手が痛くなるほど頑張った方もいらっしゃったとか。

揉みに揉んだらこんどは成形です。
耳たぶくらいの柔らかさになった材料は粘土細工みたいなものであり、皆さん思い思いの形に作られるのだそうです。クッキー型などもいろいろ用意してあり、蔵肆さんチームはいろんな形を工夫して作っておられました。



で、その隣で黙々とわたくしが作っていたのはこちら。
実用一点張りな三角コーンが大部分。かろうじてお花と葉の型に抜いてみたものが少し。こういうものの作成には性格が出るのだそうで自分でもどんだけ面白くないヤツかよと思うんですが、やっぱり燃やしやすさを考えるとこの形になってしまうのですよね。

お香作りのあとはじっくり店内をみせていただき、もう1つの目的であったお買い物タイム。乳香のお香や、人気商品の圓空などをゲット。もっとお金を持っていたら恐ろしいことになっていたかと(笑)。かわいらしい手づくりの匂い袋やストラップなど、サイトには掲載されていない商品も沢山ありました。お近くの方は一度足を運ばれることをお勧めします。

 

体験講座の前に、タブ粉の原料となるたぶのきの枝を見せてもらいました(写真左:手の出演は蔵肆さん)。たぶのきMachilus thunbergiiと言われないとクスノキの枝と間違えてしまいそうですね。右側の写真は天年堂さんの駐車場に生えていたもの。横に止まっている車と比べると、かなり大きな木であることがおわかりいただけると思います。
この葉や枝、樹皮を乾燥させて粉末にしたものがタブ粉で、水を加えると粘り気が出ることからお香の材料として使われてきました。この日の体験で用意していただいたのは、このタブ粉にシナ粉など他の材料をブレンドして固まり具合や火のつき具合等を丁度いいように調整されたものなのだそうです。タブ粉さえあればお香のできあがりというわけにはいかないのですね。
お願いしてこの粉を分けていただきましたので、オリジナルのお香に挑戦してみたいと思っています。



作ったお香は3日ほどで乾燥するとのことでしたので、そろそろいいかなと、小さいのを選んで1つ火をつけてみました。乾燥させていた時より柔らかい甘い香りになっています。眠る前などによさそうです。

追記;蔵肆さんもお香体験のことをブログで記事になさっています。こちらも是非ご覧ください。

-------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

とっても実用的なアロマトリートメントのための解剖学セミナー
筋肉や骨のしくみをわかりやすく学べます。セラピストさんも勉強中の方も是非!
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 461 - 460 - 459 - 458 - 457 - 456 - 455 - 454 - 453 - 452 - 451
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]