忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイムの蒸留
最近お知らせ以外のことは蒸留レポばかりで申し訳ありません。
バタバタと時間が過ぎていきますが、ちょっと余裕ができると黙々と蒸留を始めている…、という日常を送っております。良いんだか悪いんだか。
いろいろなハーブを蒸留してみますと、香りはもちろん色や形状までそれぞれに異なっていていつも新しい発見があります。



今回は実家で採れたタイムを蒸留してみました。
生ではなくドライです。実家で茂りすぎたものを使うあてもないまま貰ってきてしまったままになっていたのでした。昨年のものですし母がかなり適当に乾かしたと思われるため精油成分がどのくらい残っているかは未知数だったのですが、蒸留してみると水面に鮮やかな黄金色の液体がたまりはじめました。



他のハーブの精油も黄色っぽいことが多いのですが、大抵はごく淡い色ですからここまで鮮やかな色になってくれるのは初めてです。そして精油の量も他のハーブに比べたら多い方。ほんの少しですが瓶に採取することができました。タイムは案外採油率の高い精油なのですね。
香りからしてチモールタイプのタイムだと思います。



調子に乗って精油が落ちてくるところを動画で撮ってみました。ただ水滴が落ちてくるだけのなんの変哲もない動画でおまけに激しく手ブレしていますがお暇な方はどうぞ。私の舞い上がりっぷりを想像してやってください。
デジカメの動画機能で撮ったので音声はないはず、と思ってましたら入ってました。そんな機能あるのシラナカッタヨ…orz ぶーんという音は冷却水循環装置のモーター音です。

近日中に、蒸留体験にハーブウォーター講座を組み合わせたレッスンを始めようかと考え中です。
詳細が決まり次第アップしますのでお楽しみに。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[3回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 535 - 533 - 532 - 531 - 530 - 529 - 528 - 527 - 526 - 525 - 524
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]