忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

樟脳師の求人
珍しい「樟脳師」というお仕事の求人のお知らせです。
いえうちが募集してるわけじゃないんですが。というか私がも少し若くて体力あってペーパードライバー卒業できてたら自分で応募したいくらいのお仕事なのですが。
昨年秋にお香作り体験でご一緒しました産直や蔵肆さんのブログで紹介されていましたのでうちでも告知のお手伝いをさせていただくことにしました。

勤務地は福岡県みやま市。国内ではここと、あとは宮崎県に一軒残すだけの樟脳工場です。

http://www.city.miyama.lg.jp/file/temp/5909321.pdf



内野樟脳さんについては2月のクスノキ科精油講座でもちょっと触れましたので、午前中にいらした方はご記憶かもしれません。もともとご夫婦でやっておられた工場ですが、昨年ご主人がなくなられNPOなどの協力のもとに存続の道を探しておられるという話はうかがっておりました。ずっと前から見学に行きたいと思っていたのですがいけずじまいになっているのが残念です。今年こそなんとか…。

古来より虫除けとして使われてきた樟脳はクスノキの木を蒸留して得られる白い結晶ですが、この結晶と同時に精油も得られ、そちらも販売されています。種類の少ない日本産の精油の製造元という点からも注目すべき業種だと思います。
大変なお仕事だと思いますが、よき後継者が現れることを願ってやみません。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 532 - 531 - 530 - 529 - 528 - 527 - 526 - 525 - 524 - 523 - 522
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]