忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月5日植物油セミナーレポート
3/5に開催しました三上先生の講座のレポです。
大変遅くなり申し訳ありません。行事や仕事が重なったこと、体調を崩してしまいましたことでアップが遅れました。春先はどうにもいけません。ここ数年、真冬より調子が悪いです。



デジカメを忘れてしまったのであんまり状態の良くないスマホ写真で申し訳ありません。

今回のテーマは「植物油の化学」。
精油を希釈する基剤、アロマトリートメントの際のキャリアオイル、クリーム等手作りコスメの材料などとして重要な植物油について専門的なお話をいただきました。
専門的にアロマテラピーを学ぶ場合、精油の化学だけに目がいきがちですが、植物油も同じくらい重要なものです。そしてその難しさは精油の化学以上かも知れません。そんなところから是非一度は福岡でやってみたいと思い続けていたテーマでした。



まず最初にキャリアオイルの機能性、皮膚吸収、どのように代謝されていくのか、それから各脂肪酸の特徴、その後各論、最後に石鹸について、という流れでお話が進んでいきました。脂肪酸については勉強する機会も少ないため、丁寧に解説していただいてもそれなりに難しい内容だったのではないかと思いましたが、参加者の皆さん音を上げることなく、最後まで本当に良くついて来られました。急に全部身につけるのは難しいと思いますが、今回の講座で学んだことがお勉強の助けになることを願っています。



講座終了後はプチサイン会状態。
皆さんがサインしてもらっているのはもちろん↓この本です。



ちなみに私は抜けがけして昼休みのうちにサインいただいておりました(変なことを自慢する…)。
今回は相変わらずの私の手際の悪さに加え、小さなアクシデントもいくつか発生して一時はどうなるかと思ったりもしたのですが、皆様のご協力をいただき無事に楽しく講座を終えることができました。大変充実した時間を過ごせましたこと本当に感謝しております。三上先生をはじめ、ご参加の皆様、またシェアやリツイートで告知にご協力いただきました方々に心より御礼を申し上げます。
また何か面白い(主に私が…)講座をやりたいと思っていますので、決まりましたらこちらでお知らせしますね。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。
トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 662 - 661 - 660 - 658 - 656 - 655 - 652 - 651 - 650 - 649 - 648
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]