忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富良野ラベンダーめぐり/序
ずいぶん放置してしまいましたが、7月に訪れました富良野のラベンダー畑めぐりのレポです。
早くアップしなければと思いながらも急な仕事や個人的な事情、それから夏バテなどに阻まれているうちに現地富良野はすでに秋の気配濃厚、夜窓を開けていると寒いくらいの気候になってるらしいという体たらくですが、よかったらちょっとお付き合いください。
ちゃんとした写真やレポは次回記事からとなります。とりあえず今回は序章みたいな感じでつらつらと。

最初は九州のどこかに行くつもりだったんですよ。最近では福岡市近郊でもラベンダーを栽培して摘み取りだの蒸留体験だのできるところが増えてきたので。しかしそういうところは大抵交通の便がよくない。車で行くのなら良いんですが、電車の場合は乗り換え数回、それからバスで30分なんてところも珍しくなかったので「どうせそんなにめんどくさいんだったらいっそのこと本場に行っちゃおうか!?」と北海道旅行が決まった次第です。

まあしかし、実際に旅行の計画を立ててみるとさすがに九州内で移動するようにはいきませんでした。富良野には旭川空港が近いのですが、福岡からの直行便はなし。札幌までのスカイマーク便も1日1本ですのでスケジュールもそれに合わせざるを得ません。3泊4日の旅行でしたが、そのうち2日を移動日に当てることとなりました。

今回訪れましたラベンダー畑は中富良野町のこの四箇所のみ。
ポインタにマウスを合わせると、施設名と写真がちょっと出ます(PCからご覧の方は「大きな地図で表示」をクリックされた方が見やすいかもしれません)。


大きな地図で表示

もともと観光名所目当ていうより「とにかくラベンダーをたっぷり見たい、香りに浸りたい」ということで決めた旅でしたので、あまり移動せず中富良野町だけに絞りました。ペーパードライバーでしたのでレンタカーも使えませんし、どの程度の坂道かもわからなかったので徒歩とレンタサイクル(2日目のみ)で廻ったんですが1日目の歩数が2万7千歩を超すという、私にとっては記録的な数値になりました。当然筋肉痛と膝痛に襲われましたのであまりお勧めしません。

実は旅行直前になって昨年秋に骨折した左足の甲がまたおかしな具合に痛み出し、さすがに不安を感じておりました。しかしまあ実際歩いてみたら痛かったのは膝くらいで甲の方は特に悪化することもなく旅行を終えることができました。crocsって偉大ですね(ステマじゃないです)。一時はラベンダー見に行って足を痛めるんだったら本望じゃないか!この旅行の後寝込んだってそれが何!?くらいの覚悟でいたんですけどね。お陰さまで今も普通に歩けています。


これは中富良野駅の花壇。
北海道では本当にそこら辺に当たり前みたいにラベンダーが植えられていました。
それもアングスティフォリア!スパイクラベンダーなら福岡でも最近よく見かけることができるのですけれどね。湿度に弱いアングスティフォリアはあまり育ちません。
こんな風に無造作に植えられ咲き誇っているのはやはり北海道ならでは。なんともうらやましく妬ましい光景です。

では次の記事からそれぞれのラベンダー園をレポしてまいります。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 675 - 674 - 673 - 672 - 671 - 670 - 669 - 668 - 667 - 666 - 665
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]