忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水蒸気蒸留の夏みかん精油
昨日ラベンダーめぐりの記事書きますよって宣言しといていきなり脱線なんですが、水蒸気蒸留の夏みかん精油を入手しましたのでそのご紹介というか自慢です。

発売元は6月に見学させていただいた、大分県中津市の久恒精油さん。
メイン商品の樹木精油以外にもさまざまな植物の蒸留を試しておられるそうで、その一つがこの夏みかん精油です。生産量が少なく試験的販売のため通販は行わず、店舗でもあっという間に売り切れてしまった幻の人気商品です。無理を言って1本分けていただきました。

圧搾法(通常の柑橘系精油の採取法)で採取されたスイートオレンジのような甘みはありませんが、十分甘酸っぱくてほろ苦く、グレープフルーツのようなすっきりとした感じもあり飽きの来ないとっても良い香りです。
柑橘系精油には含有成分の「フロクマリン」による光毒性(つけたまま光があたるシミになる)の問題がありますが、水蒸気蒸留のものであればフロクマリン類が残らないのでその心配も要らなくなります。

残念ながら前述の通りすでに売り切れですので、この1本を大事に使わなければなりません。大量生産とまではいかなくても、もうちょっと生産量が増えてコンスタントに購入できるようになればいいなと夢見ています。



写真左側に写っているのは久恒精油さんオリジナル石鹸のサンプルです。ヒノキ木部精油とラベンダーで香り付けされた優しい洗い心地でした。精油とセットで桐箱入りで発売されていますが、単品でも購入可能だそうですよ。ご希望の方は是非お問い合わせを。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 676 - 675 - 674 - 673 - 672 - 671 - 670 - 669 - 668 - 667 - 666
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]