忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014美瑛/富良野旅行1日目/青い池
昨年に引き続き、北海道/富良野市でラベンダーを見てまいりました。少しだけ雨が降ったりもしましたがお天気にもまあ恵まれまして、すばらしい景色と美しい花々を満喫できました。
昨年のように気合入れてレポしようと意気込んでいるといつしか先延ばしになって結局挫折、みたいなみっともないことになりますので、今年は書きたいことだけゆるく書いていきます。

移動日を除くと自由行動が出来るのは3日間。去年の私の猪突猛進っぷりに呆れ果てた母にもうついて行けんと見放されてしまったので手綱のはずれた一人旅。結局3日とも自転車で走り回っておりました。

今回宿をとったのは美瑛でしたので、1日目はその周辺を巡ります。朝早く宿泊予定の民宿に荷物を預け、隣駅の美馬牛でレンタサイクルを借りてパノラマロードへ。









こんな「ザ・北海道」な風景を目の当たりにできてそりゃもう感激だったのですが、名所をいくつか回っているうちにふと方向転換してしまいまして。



そのまま青い池を目指してしまいました。Apple社のMacBook Proの壁紙に採用されたことで有名な、白金温泉の入り口にある人造池です。

ええまあそこからが間違いと言えば言えるんですがね。大人しくパノラマロードをのんびり走ってれば良かったと後で何度も後悔したんですけれどね。初めて借りた電動アシストつき自転車があまりにも快適で、これなら行けるんじゃね?と浮かれてしまったのですね。



なにしろ美馬牛から青い池までは最短でも17km。それまでに色々走り回ってましたからトータルの走行距離はもっと行っています。しかもそんなすごい急斜面ではないものの、全体に上り坂です。電動アシストと言ってもバイクじゃないんですから漕がなくてはなりません。
それにクロスバイクとかじゃなくてママチャリです。普段運動不足の身にこたえたのなんのって。わたしラベンダー見に来たはずなのになんでこんな1人耐久レースみたいなことやってんの?って。

自転車をお借りしたガイドの山小屋さんのサイトによれば、同型の自転車で走った男性は2時間程度で到着したようですが、私はもっとかかったと思います。写真どころか時計見る余裕すらなかったので正確な時間は不明ですが。何しろ太腿が攣ったのなんて初めての経験でしたから。それ以外にもハンドルを握り締めるから肩は凝るし、ずっと座っているもんだからお尻は痛いし満身創痍のありさま。
時々自転車の人とすれ違うんですが、みんないかにも「自転車乗り」という装備の方ばっかり。ママチャリで来てるのは私だけ。駐車場で自転車停めるところ探すの恥ずかしかったことと言ったら…。

そんな状態でたどりついたわけですが、それらの疲れを吹っ飛ばすくらいに青い池は美しかったです。
私が訪ねた時はターコイズブルーに見えましたが、美瑛駅前のお店にはエメラルドグリーンに輝く写真が飾ってありました。気候条件によって色が変わるのでしょうか。中には「昨日来た時より色が濃いね」と話している方もいらっしゃいました。



うちのパソコンはwindowsなんですが、今の壁紙はこの写真です。MacBook Proに採用された美しい作品には及ぶべくも無い未熟な写真ですが、パソコンを起動するたびにあの暑くて体中痛くて苦しくてでも楽しかった道のりが思い出されます。あ、でも自転車をお勧めするわけではありませんよ。むしろ止めます。やめましょう。青い池を訪ねるのに一番良いのは車です。バスもあります。そっちを使いましょう(一応注意喚起はしましたからね!)。
ついでですが足元悪いんで歩きやすい靴で。すんごい厚底サンダルのお嬢さんとかいらして、見てる方がハラハラしてしまいましたよ。

さてそれからまた17km自転車を漕いで美馬牛に戻り(どうなることかと思いましたが帰りは意外と楽でした)、ヨロヨロガタガタの体を引きずってかんのファームへ。





ここでようやくラベンダー旅らしい気分にひたれました。足はガクガクでしたが。やっぱりラベンダーはすばらしい。

すっかり元気になったつもりで宿に帰ったのですが、フリーきっぷ(最終日まで使い倒さなければならない)をポケットに入れたまま洗濯してしまいました。やはり疲れていたようでございます。後、筋肉痛がすごくて、持参したシップを1日で使い果たしてしまったのも特筆すべきことかと。やはり体力(と年)を考えて行動しない駄目だなあと実感したものでした。と言いつつあまり懲りてはいないのでまたやらかすのですけれども。

予想以上に長くなりました。お付き合いいただきありがとうございます。
続きはまたそのうちに。

--------------------------------------

ラベンダー・バンドルズのワークショップ開催中。

●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

すいませんけど無断転載はおやめくださいね
(念のためしばらくこちらからもリンクしておきます)

--------------------------------------

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 721 - 720 - 719 - 718 - 717 - 716 - 715 - 714 - 713 - 712 - 711
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]