忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スリープサシェの作り方


先日Facebookにちょっとアップしたのですが、久しぶりに人に差し上げる羽目になってスリープサシェ(スリープバッグともいいますね)を作りました。
簡単でかつ少しくらいは見栄えのする作り方を探したのですが思うようなものが見つからず、結局適当に作ったものが「まあまあ使いやすいかな」くらいのレベルには達したと思いますので覚書も兼ねてアップしておきます。

家庭科の成績がものすごく悪かった私のレシピですから簡単さは折り紙つきです。私はミシンで作りましたが、細かく縫える方は手縫いでもOKと思います。



★用意するもの
・12×23cmの布(外袋になります)
・大き目のお茶パック(120mm×95mm、ダイソー購入)
・ラベンダーなどのドライハーブ カップ1杯弱



中身と外袋に分け、詰め替えが出来るように作ります。



まずは中身です。
ダイソーで見つけたLサイズのお茶パックを使います。そもそもこれを見つけたことでこの作り方を思いつきました。同じものが手に入らない場合は薄手の布で同サイズに作ってもいいです。



ハーブを詰めます。
ラベンダーだけでしたら小粒なので作りやすいですが、レモングラスやペパーミントなどお庭で採れたものを乾燥させて使う場合は細かく切ってください。



量はかなり適当です。結構詰め込んでも使っているうちにつぶれてきます(もちろんあんまりぱんぱんだと内袋が破れてしまうかも)。
入れ終わったら袋の口を縫いつぶしてしまいます。
縫い目がかなりユニークなのでじっくり見ないこと。拡大などもってのほか。



次は外袋です。短い側の端を始末します。
きちんとやるならば三つ折でしょうが、ズボラソーイングですから。



中表にして両端から内に折り重ねます。
幅はそれぞれ5~6cmくらい。
この時中身を入れてみて、だいたいどのくらい折り返したらよいか測ると楽です。



待ち針しているあたりをまっすぐ縫います。
しつけ糸?ああ丁寧な方はお使いになるようですね(目をそらしながら)。



両端を縫い終わったら裏返します。
要はファスナーを使わないクッションカバーとかを作る要領ですね。



中身を入れて完成です。枕の下などに入れてお使いください。軽く揉むと香りがたちます。
香りが薄れてきたら新しい中身に取り替えてください。

少しの材料であっという間に完成するスリープサシェ、なかなか楽しいです。
精油の香りはさっさと揮発してしまいますが、ドライハーブだとゆるく長く楽しむことができるのです。良かったら作ってみてください。私にできたんですからきっとどなたでも楽勝です。

実は中身のお勧めレシピなんかも書こうかなと思っていましたが、長くなってしまったのでまた後日。メディカルハーブというよりポプリの領域ですねえこういうのは。なんか懐かしい。

追記:実は使用後の中身をバスサシェに再利用する方法を書いておりましたが、密封していないハーブを入浴剤として使用することは衛生上の観点からあまりよろしくないことだと思えてきましたので(それ以外にも若干の問題点もあり)この記述は削除いたします。取り替えたら古い中身は破棄しましょう。
よく考えずに記事にしてしまいましたことをお詫び申し上げます。


--------------------------------------

●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

すいませんけど無断転載はおやめくださいね
(念のためしばらくこちらからもリンクしておきます)

--------------------------------------

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 725 - 724 - 723 - 722 - 721 - 720 - 719 - 718 - 717 - 716 - 715
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]