忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分香りの森博物館が学校法人のセミナーハウスへ
「香りに関するニュース」ブログ統合により記事移動

2005年9月13日 毎日新聞

2004年9月に休館してしまった「大分香りの森博物館」ですが、いよいよ売却先が決まりました。
1996年に44億円をかけて建設された同館ですが、利用客の低迷により2004年9月に休館、2006年3月で閉館が決まっており、売却先を公募していました。
その中で2億円を提示していた学校法人「平松学園」(平松恵美子理事長)と交渉し、隣接地(香りのスロープや芝生広場など)も含め2億3128万3000円で決定したとのこと。

買い取った平松学園は医療福祉系の専門学校を多くもつ学校法人です。買取後は宿泊、入浴のための施設を設置し、オリエンテーションや合宿などで利用できるよう改造する予定だそうです。残念ながら博物館としての機能は存続できそうにありません。確かに学生さんの合宿なら少々不便なところにあっても構いませんものね。バスでまとめて送り込んでしまえばいい訳ですから。人のこない博物館よりはずっと有効活用できると言えるでしょうが…。

検索していましたら、休館する前に行かれた方のレポートがありました(2007年現在閉鎖されています)。相当に不便な場所にあったようですが、この豪華な建物と収蔵品、帰省のついでに一度行ってみようと思いながら果たせなかったことが悔やまれます。

大分県庁のサイト)によりますと、展示品は「引き続き県で管理し、香りの文化の普及・発展を図るとともに、文化・観光資源として有効活用に努める」とのことですが、セミナーハウスになるのならば、今の場所で展示していくのは無理なのでは?できれば大分市のもっと便利なところで細々とで良いから展示だけれもしてくれれば見に行くのですが。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 70 - 103 - 69 - 98 - 14 - 15 - 1
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]