忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロン・グーバ氏メディカルアロマセミナー
2月23日に行われましたオーストラリア・メディカルアロマ協会会長ロン・グーバ氏のセミナーに行ってきました。

いやー福岡にも本当に大きい建物が増えているんですねー。最初に間違えて裏手のマリンメッセに行ってしまい、うろうろと入り口を探し回るというあまりにもお約束な失敗をしてしまった後やっと国際会議場であることがわかり(案内ちゃんと読んどけ)、開始10分前にすべりこみ。ほら引越したばかりですので。そろそろこの言い訳も使えなくなるかな。

ここに来たのは初めてです。写真を撮り損ねましたが、広々としてとても立派な建物でした。ロビーなんかバレーボールが出来そうなくらい広いのです。

さて会場は何号室かな、と入り口付近の電光掲示板を見やると


「ドン・グーバー氏メディカルアロマセミナー」(後半部分うろ覚え)


…。


電話だけの申し込みなのね、と一見してわかってしまう間違い。まあ参加者は間違えず会場にたどりついていたようですのでいいのでしょうが。

私は先日プロバイダを替えたんですけど、そこまでに至った原因の一つが、サポートに「ロ」と「ド」の聞き間違いをされたことでした。これはかなり不愉快なことだと思うんですけどねえ。会場側ももっとしっかり確認して欲しいものです。私が怒っても仕方ないけど。脱線すいません。

最初会場についたとき小柄な白人男性がうろうろしていて誰だろうと思ったんですが、この方がグーバ氏でした。主催者の紹介後ものものしくお出まし、というのを想像していたんですが、存外にきさくな方のようです。時折ジョーク(けっこう親父ギャグ)を交えつつ熱っぽくお話される姿は好感が持てました。最後の質疑応答で、私がした質問とは微妙に違うお答えをされたのがちょっと残念でしたが…。でもまあ内容からして無理もないことだったのですが(すいませんこの辺ぼかしときます)。

今回、東京と大阪でも氏の講演会は開かれますが、これらは2日間のスケジュール。1日のみなのは福岡だけ。やっぱり福岡って…、と思っていたのですが、さる筋からの情報によりますと福岡でも2日やりたかったのだが会場がとれなかったのだとのこと。その分内容はぎっしり。夕食のお弁当まで出され(昼食は各自ででした)、10:00〜19:00までという長丁場でした。しかし体力の落ちていた私にはやや辛く、いけないと思いつつ無念の沈没という局面も何回か…。すいませんでした一番前で。次は万全の体調で臨みたいものです。
グーバ氏は英語で講演をなさいますので、皆イヤホンをつけて同時通訳を聞きながら、ということになります。こういうのは初めてだったのですが、案外ときついものですね。今までのいわゆる「通訳つき」のセミナーでは、講師が喋り、通訳が訳すという形ですので、こちらもノートがとりやすい。講師が次のことを喋っている間に一つ前のことを書いていれば良いのですから。わからない表現があったら通訳の方が聞きなおしたりということもできましたし。同時だとずっとお話が続いているわけですからノートが追いつかないわけです。通訳の方も(二人いらして交代でやるんですねー)アロマに詳しいとは限らないわけですから、ちょっとわかりにくい部分もありましたし。

しかしまあ、参加者の皆さん大胆です。原液を腕に塗りまくるわ、精油入りジュースを飲み干すわ、海塩水と精油入りの目薬をためらいなくさすわ(量さえ適切ならば、こういう使い方はぜんぜん大丈夫ということを提唱してらっしゃるのです)。最後のはさすがに怖かったですがやってみるとスッキリ!びっくりしました。1人だけ刺激を感じた方もあったようですが。

残念ながら、参加者は多いとは言えませんでした。よくこのくらいの人数で開催してくださったものだと思います。こういった催しの少ない福岡では本当に貴重な機会です。主催者さんに感謝します。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 99 - 71 - 70 - 103 - 69 - 98 - 14 - 15 - 1
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]