忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月1日アドベントカレンダー
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

12/1のAM0:00~5:00くらいまで、2日の記事がアップされていたようです。いきなり何だ?と思われた方すみませんでした。あまりの眠さに公開時間設定を間違えたのです。くたびれてる時に慣れないことをやるもんじゃない…。

いよいよ12月のスタートです。先日の記事に書きましたアドベントカレンダーをあける月がとうとうやってきたのです!(そこまで喜ぶか)これから12月24日まで毎日窓の中身をアップしていきますね。

まずはプリマベラの香りのアドベントカレンダーから。





こういう風に小窓をあけますと1mlの精油が入っています。
この開け方がいまいちわかりにくくおかしな方向へべりっとやってしまう方も珍しくないという噂があったり

12月1日の精油:パルマローザ Cymbopogon martini イネ科

●蒸留部位:全草
●蒸留方法:水蒸気蒸留 
●主要産地:ベトナム、インド

●主要有効成分
・モノテルペンアルコール類:
ゲラニオール 70~80%
リナロール 2~5%
・エステル類:
酢酸ゲラニル 5~10%

「ローザ」の名を持つ通り、バラの主成分の1つであるゲラニオールを多く含みます。香りはローズゼラニウムに非常に似ていますが、それよりやや軽いと個人的には思います。
かなり昔のことですが、北イタリアのパルマを訪ねた際、ここがパルマローザの原産地と勘違いして添乗員さんと現地ガイドさんを困らせたことがあります。無知のなせる業でそのせつはご迷惑をおかけしました。後で調べたらパルマローザは暑いところに育つ植物でした。パルマで有名なのはナポレオンの妃であったマリー・ルイーゼの愛したスミレの花でした。

次にレーベンスバウムのお茶のアドベントカレンダー。



12月1日のお茶:スウィートラブ(バイタリ・ティー)
内容:ローズヒップ、リンゴ、リコリス、ハイビスカス、バラの花、バニラ、ニワトコの実
美しい赤紫色で甘い香りのハーブティーです。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
セラピストの練習会を12/9に開催します。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 237 - 236 - 235 - 234 - 232 - 231 - 233 - 230 - 229 - 228 - 227
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]