忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティーツリーのチンキ
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

夏ごろ友人から貰いましたティーツリーの鉢植えの剪定をしました。寒くなってきましたので冬越しの準備が必要なのです。友人からのメールによりますと、思いきって剪定をした後は土を替えスーパーなどで貰ってきたトロ箱に移して縁側の下などで冬を越させるのだとか。うちには縁側がないので暖かい室内で過ごさせようと思っています。春に新芽が出てくれることを祈りつつ。



剪定した葉っぱはいつものようにお風呂にでも入れるかと思っていたのですが、ふと思いついてチンキを作ってみることにしました。「植物油に漬けこんで浸出油に」というのにも惹かれたんですが、これからの季節チンキの方がうがい薬やルームスプレーなど応用範囲が広いだろうと思ったのです。
そうと決まれば普段のだらけっぷりがうそのようにいそいそと材料を買いに走るのですから物好きなものです。寒い上に雨まで降っているというのに。どんだけ好きなんだ我ながら…。



今回はホワイトリカーで作ってみました。今までは無水エタノールを使っていたのですが、チンキの定義として「30%以上のアルコールであれば良い」というのを読みましてならばこっちの方が経済的だろうと。別に飲むつもりでいるわけじゃないですからね。



葉っぱを洗って適当に切り、浸るくらいまでリカーを注ぎます。生葉の状態なのでかさばって見えますが10gもないです。
ネットなどでレシピを見ていると、だいたい10gのドライハーブ(生の場合はその3倍くらい)に100mlのアルコールとあります。それに従うならばハーブが全然足りないのですが自家用ですので気にしない。香りが物足りなければ精油を足せばいいさくらいのアバウトさです。どんなものが出来ますやら。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
セラピストの練習会を12/9に開催します。

拍手[4回]

PR
comments**
チンキいいですね~ 
お久しぶりです。
先日はお返事ありがとうございました!

チンキいいですね。
我が家もティーツリーがでかくなってるようなのでやってみようかなぁ~と思いました。

写真見て、あ、飲んじゃうの?と思った私・・・
ごめんなさい(笑)
** 2008/11/25 15:35 | Posted by さえ
Re:チンキいいですね~ 
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ティーツリーあるんですね!チンキ是非やってみてください。成功するかはさておいて(笑)楽しいですよ。

どんな味なんだろ、という好奇心はないことはないんですが…。本当にほんのちょっとなので飲めるほどはないと思うのですよね。
2008/11/25 15:55 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 232 - 231 - 233 - 230 - 229 - 228 - 227 - 226 - 225 - 224 - 223
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]