忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギンバイカ
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

懲りもせずまた鉢植えを増やしています。



今回の新入りはギンバイカ Myrtus communis
夏に聖書植物園でその香りに触れてからずっと欲しかったのです…。

原産は北アフリカですが、現在では地中海地方で広くみられる植物です。かわいらしい白い花をつけますが、精油を抽出するのは葉や小枝部分。
私の大好きな精油でよくアロマバスに使います。呼吸器によい作用をもたらすと言われ、個人的にはカユプテをもうちょっとやわらかくした香りだと思います。聖書にゆかりの植物なので、現在個別ワークショップにて受付中のクリスマスの練香にはこの精油を使ったレシピがあります。



小指の爪ほどの硬い葉っぱですが、ちょっと折ってみるとほぼ精油と同じ香りです。水蒸気蒸留で熱を加えると含有成分が化学反応を起こし、元の植物と精油の香りが違ってしまうことも多いのでこれは嬉しい。熱を加えても壊れにくい成分なのでしょうね。葉はポプリにもよいとのこと、今は小さすぎて無理ですが大きく育ってくれたらやってみたいものです。

日当たりが好きな植物らしいので、うちのベランダでなんとかうまく育ってくれるといいのですが。ちょっと不安です。いつのまにか何も言わなくなったらどうぞお察しくださいますよう(ちょっと弱気)。
しかし育たなかったら実家へ…、というのもそろそろできなくなりそうです。木ものを持ち込むのはいい加減止めてくれと母に釘をさされてしまいました。場所をとるし剪定なども面倒だからだそうです(えーまだ欲しいものあったのにーとぼやいている親不孝者)。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー
どういうわけだか1位をいただいてしまってます(11/29現在)。嵐でも来るんでしょうか…(すなおに喜べない貧乏性)。
はかない栄光でした(11/30)。


クリスマスワークショップのお申込受付中。
セラピストの練習会を12/9に開催します。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 235 - 234 - 232 - 231 - 233 - 230 - 229 - 228 - 227 - 226 - 225
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]