忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポマンダー作っています
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

今年も寒くなってまいりました。何でも値上がりしていますから暖房も控えめでわたくしはもこもこ着ぶくれております。着込むとあったかいですが動きにくいですねえ。もうこのまま冬眠に入りたいなどと思ってしまいます。そんな中でも手だけは動くようで、今年もせっせとフルーツ・ポマンダーを作っています。



こちらはレモンで作りました。いつもでしたらしばらく自然乾燥させた後こんな風に陶器のお皿に置いて白熱灯の熱で乾かすのですが、今回はちょっとエアコンの力を借りることにしてみました。






小さいカゴに入れたらちょうどエアコン下のカーテンレールに乗っかるのです。このくらいの軽さだったらカーテンレールの負担にはならないでしょう。暖かい空気は上にたまるそうですし、時々ひっくり返してやってればいい感じに乾いてくれそうです。湿度も下がっているからカビの心配もないでしょうしね。これである程度乾いたら白熱灯で仕上げをしようと思っています。

おまけ:



実家に置いてきたトゥインクルという種類の蘭。可憐な小さい花はヴァニラのような甘い香りがします。そういえばヴァニラはラン科でしたね。
実は出先で見つけて欲しくなったのですが、蘭なんて到底自分には育てられないと思い両親の結婚記念日のお祝いということにしてしまったのです。母は蘭が好きなので丁度良かったということで(笑)。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
セラピストの練習会を12/9に開催します。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 234 - 232 - 231 - 233 - 230 - 229 - 228 - 227 - 226 - 225 - 224
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]