忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティーツリーのチンキできました
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

11月につけこんでおいたティーツリーのチンキ、そろそろだろうと思い漉してみました。つけこむ時間が長ければ長いほどいいのかなと単純に考えていましたがそうでもないらしく、あんまり長いとせっかくアルコール中に出た成分がまたハーブの中に逆戻りしてしまうなんて説もあるのですね。



漬けたばかりの時は透明だったホワイトリカーが茶色に染まっています。これだけでもチンキ初心者にとっては感激ものです。



麦茶のような色ですね…。
リカーは計らずにだぼだぼ入れたので結構な量ができていました。用意したボトルに入りきらずあわてて別のものを用意する羽目に。
肝心の香りはう~んこんなものかなという感じ。そもそもティーツリーの量が少なかったですからね。リカーのアルコール臭の中に少し薬っぽさが漂うと言ったらいいですかね。うがいにはよさそうなので、気分で精油を加えたりしながらガンガン使っています。今年の冬はこれで乗り切れそうです。



チンキを漬けていたガラス瓶には早速別のものが漬かっています。今回はフリーペーパーに載っていたレシピで柚子とシナモンのあめ湯を作ってみました。本当は米あめを使うのですが近所で手に入らなかったのではちみつで代用です。冬至の晩はこれのお湯割をすすりつつ過ごそうと思います。


●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー

クリスマスワークショップのお申込受付中。
年末年始も休まず営業します。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 259 - 258 - 257 - 256 - 255 - 254 - 253 - 252 - 251 - 250 - 249
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]