忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月のレシピ/夏のアロマバス
8月のおすすめレシピはアロマバス(すいませんありがちで)。

用意するもの:
重曹大さじ2(粗塩、コーンスターチなどを加えてもよい)
ジャムの空き瓶など口が広めのガラス瓶
精油 5〜6滴

使い方:
・蓋つきの瓶に重曹大さじ2杯程度を入れる
・精油をたらす
・蓋をしてしゃかしゃか振る そのまま風呂場へ
・まず湯船に重曹の半分を入れて入浴し、途中で残りを足す

精油は水に溶けませんので、何らかの基剤に混ぜてお湯に入れるようにしてください。
蓋つきの瓶を使うのは混ぜる手間を省き、中身を2回に分けて使うことができるためです。
面倒だったら最初に全部入れてしまっても大丈夫ですが、終わりごろには香りが飛んでしまっているかもしれません。途中から足す方式にしておけば最後まで香りを感じながら入浴できると思います。
キャリアオイル(植物オイル)に精油をたらしてバスオイルに、というレシピを時々見かけますが個人的にはおすすめしません。ぬるぬるして掃除が面倒です。滑りますし。

●森林浴系
ローズマリー 3
スコッチパイン 2
ジュニパー 1
私が「ヤニ風呂」と呼ぶ類の香り。ヤニはヤニでもタバコにあらず。樹木のヤニです。

●柑橘+ジンジャー
オレンジ 3滴
レモン 2滴
ジンジャー 1滴
南国っぽい雰囲気に(と、勝手に思ってます)。レモンは光毒性があるので入浴後日光に当たるとシミになる心配があります。絶対に夜のお風呂でお願いします。
また、ジンジャーはとても体をあたためてくれる精油ですが、皮膚を刺激することがあるので少なめに。1滴でも十分香ります。

●エキゾチック
イランイラン 3滴
ゼラニウム 2滴
ブラックペッパー 1滴
個人的にイランイランはスパイス系の精油ととても合うと思うのです。ゼラニウムで甘さをアップして。ブラックペッパーも刺激を感じることがあるので控えめに。

●冷え冷え
ペパーミント 3滴
ラヴェンダー 2滴
あっためましょうとか散々言っといて自分が一番よく使うのはこの組み合わせ。ぬるま湯にペパーミントが入るとヒヤッとしてすごく涼しいお風呂になるんです。変な比喩ですが、大きな氷が背中に当たってる感じ。暑いときはこのお風呂で唸っています。ラヴェンダーの代わりにティーツリーにするとシャープでスッキリ感がアップします。

冷たい飲み物や冷房により、夏の体は予想以上に冷えています。たまにはゆっくりお湯につかりましょう。夏バテの予防にもつながります。



何度もすいません。ワークショップの宣伝です。

かすみ屋のフレグランス講座
フランジパニの夏香水作りワークショップ
日時:8/5(日)または8/6(月) 14:00〜16:00 (全一回)

効能にとらわれず、またスピリチュアルな観点とも違う、精油を純粋に「香りの素材」として扱うワークショップです。トップ、ミドル、ラストのバランスを考えて、本格的なオーデコロンを作りましょう。

拍手[2回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 77 - 33 - 32 - 31 - 30 - 29 - 28 - 26 - 27 - 25 - 75
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]