忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス研修旅行報告/その1
遅くなりました!軽く一ヶ月経ってしまいましたがようやくフランス旅行記スタートです。

フランスで開催された、桜アロマティークさん主催の研修旅行に参加してまいりました。香りのメッカともいうべき南フランスのグラースに滞在して薔薇園や香水博物館を訪ね、アロマテラピーや自然香水のセミナーを受講するという贅沢なツアー、5月19日に日本を発ち、29日に帰国という約10日間の旅です。

5月19日の飛行機は成田を21:55発、集合は20:00。東京在住時ならば夕方に出発すれば十分な時間なのですが、国内での移動もありますから家を出ましたのがお昼過ぎ。半日ほどのロスになってしまいますが仕方ない。
福岡~成田間の国内線は本数少ない上に値段も高いため(足元見られてる?)、またもや羽田からリムジンバスでむかいます。電車の方が安いですがもう懲りました。バスならターミナルから座っていけますからね。
基本的には現地で合流できれば良いので、特に成田出発でなく関空やソウル経由(福岡からの場合多いそうです)でも良かったのですが、英語に自信のない+ノミの心臓をもつ身(特に海外では)としましては「ひとりで海外行って待ち合わせなんて!万一会えなかったらどうするの?」とビビッてしまい、少々面倒でも成田から他の方と一緒の行程を選ばざるを得ないのです。

お約束の成田空港ロビー

夜の成田空港。待ち合わせ場所で暇をもてあまして一枚目の写真撮影。
新型インフルエンザ対策でマスクをしている人が目立ちました。
今回の旅行は現地集合の方がけっこういらっしゃったため、この日出発したのは私を含め4人だけ。早くも出発ロビーでビールをひっかけたりしていい雰囲気に。



飛行機はいいけど機内食が苦手で…、という話をよく聞きますが、近頃はベジタリアンメニューを指定できたり、中には果物だけが出てくるフルーツミールというものがあったりするそうですね。私はまったく平気で普通のメニューを全部食べてしまいますが。
お腹一杯になってワイン飲んであとは眠るだけですから夜のフライトは楽ですね。

パリの空港

早朝パリ着。外はまだ暗いです。
ここで国内線に乗り換えてニース・コートダジュール空港へ向かいます。
パリ~ニース間の飛行機での所要時間は約1時間半。東京~福岡と同じくらいですが、気温の差が全然違います。セーターが必要なくらい寒いパリに比べ、ニースはもう南国に来た感じ。東京から福岡だったらそこまでの温度差は感じませんからね。場合によっては東京より寒かったりするし。

空港には桜アロマティーク パリ支部の松隈さんとホテルの方が迎えに来てくださっていました。
朝の光がまぶしく陽射しは強く、時差ボケの目をしばしばさせながらああ南仏に来たんだなあと感慨にふけりつつスーツケースを車に積み込み、グラースへ向けてぶっとばします(制限速度が日本と違うんでほんとにこの言葉がふさわしかったと…)。

まずはホテルかな?と思いきや到着したのはこちら。

ばら園全景



ばら園です!もちろん観賞用ではなく香料用。それはすばらしい香りでした。
長いフライトの後ですから化粧は落ちまくり、帽子はスーツケースの中、UVケア?なにそれみたいな状態だったんですがみんな夢中で写真を撮り香りをみてまわりました。
こうして怒涛の香りツアーがスタートしたのです。

長くなったのでこの続きは次の記事にて。

お知らせ:桜アロマティークさんの「香りある生活プロジェクト」にて、この旅行で学んだ自然香水の講座が開かれます。お近くの方は是非。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)


FC2ブログランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 320 - 319 - 318 - 317 - 316 - 315 - 314 - 313 - 312 - 311 - 310
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]