忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランジパニの花
早くフランス旅行記を書きたいのですがその前にちょっとだけ。

福岡市植物園

福岡市植物園に行ってきました。
梅雨とは思えないようないいお天気でしたが、日陰に入ると風が涼しくて快適です。
ずっとこのくらいの気候だったら過ごしやすいのでしょうが…。来月からが思いやられます。

プルメリアの花

目当ては温室のプルメリア(フランジパニ)の花です。精油はよく使っていますが、生花がとても良い香りだとうかがいましていてもたってもいられずすっ飛んできたわけです(こういうことにはものすごくフットワーク軽いです)。
最初探し当てた時には手の届かなさそうなところに植えられていたので近づくことはできないかなと諦めかけたのですが、裏側に回ってみるとかなり近くまで行けたので香りを確認することが出来ました。バニラに似た甘くなめらかで少しだけもったりと重い部分もある、とてもよい香りでした。
プリマベラのフランジパニ精油もこれはこれで良い香りなのですが、生花の香りにはかなわないかも。写真のように香りもデジカメに納められたら嬉しいのですが!

できれば花が咲いているうちにもう一度訪ねたいものです。一番いいのは家で育てることですが…。灰色の親指を持つ身にはちょっとハードル高いですね。

精油は植物から採取される天然のエキスですが、「咲いている花の香りそのもの」というわけにはいきません。熱に弱かったり時間がたつと消えてしまったりなど、抽出が不可能な芳香成分もあるのです。なので精油としてあの遮光壜に入っているのは、水蒸気蒸留などの抽出のプロセスに耐えて残っている成分だけということになります。
咲いている花の香りを忠実に再現しようと思うのならば、合成の香料をもちいて作り上げたものの方が精油よりも近かったりするのです。

バニラの花

温室にはバニラの花も咲いていました。ラン科の植物なので当然ですがまるっきりランの花ですね。
かなり上の方だったので香りを確認することはかなわず。残念。

イランイラン

精油より生花の香り、と来ればこのお方、イランイランです。
昨年鉢植えを入手しなんとか冬越し出来たのですが、いっこうに花が咲く気配なし…。都内で花を咲かせた方のお話を聞いたことがあるので(特に温室にもいれず)福岡でも不可能ではないはずなのですが。何故か葉っぱばかり青々と元気です。夏はこれからなのでもう少し様子を見てみます。蕾がつくようでしたらここでお知らせしますので見にきてやってください(きっとわたくしは狂喜乱舞していると思います)。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)


FC2ブログランキング

拍手[2回]

PR
comments**
無題 
灰色の親指を持っていたんですかぁ。
知らなかった。

バニラの花、きれいですね。

イランイランの花の写真のUP、待ってます。
** 2009/06/17 21:32 | Posted by pax
Re:無題 
いつかは緑の親指に…、と願っているのですがうまくいきません。
イランイランは8月くらいに開花することもあるようなのでもう少し様子を見てみます。
2009/06/18 16:08 | From かすみはら(かすみ屋)
frangipani 
先日、伺った者です。

フランジパニ、今さいてるんですね!
植物園のHPではその情報まで載っていなかったので、まだかなと思っていたのですが。

今のうちに行かねば!ということで
早速行ってみます!
** 2009/06/20 16:14 | Posted by mana
Re:frangipani 
mana様、その節はありがとうございました。
咲いてましたよ!良い香りでした。是非いらっしゃってください。
フランジパニは二種類ありまして、ちょっと奥まった方に植わっている「インドソケイ」の方に花が咲いています。
正面からは花に近づけませんが、裏側に回ってみるとかなり近くまで行けます。少しわかりにくい場所かもしれません。無事たどりつかれることを祈っております。
2009/06/20 19:39 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 319 - 318 - 317 - 316 - 315 - 314 - 313 - 312 - 311 - 310 - 309
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]