忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月のレシピ/サイプレス
2009年5月のフランス旅行記はこちらから(ちょっと更新遅れ気味ですが)。

アワアワしているうちにもう9月、早いですね。やらねばならないことの山を目前に焦りまくっています。
それにしてもかなり涼しくなってまいりました。今年の秋は気温が高いといわれていますが、昨年の今頃より随分しのぎやすい気がします。

それでは今月のレシピです。9月はサイプレスです。

サイプレス Cupressus sempervirens ヒノキ科



サイプレスは南フランスで沢山見かけました。とても背の高いすらっとした木でした。
写真を撮ってきたつもりでいたんですが、アップできるようなめぼしい出来ではなかったのでこの写真は西南学院大学の聖書植物園で撮影したものです。まだまだ若木なので、これから大きく育ってくれることと思います。

蒸留部位:葉付き小枝
主用産地:モロッコ、フランス

主要有効成分と平均的含有量
・モノテルペン炭化水素類
 α-ピネン 40~60%
 δ-3-カレン 15~30%
 リモネン tr.~5%

・セスキテルペンアルコール類
 セドロール 2~10%

・セスキテルペン炭化水素類(+)
 α-セドレン tr.~5%

・モノテルペンアルコール類
 テルピネン-4-ol tr.~5%

・エステル類
 酢酸テルピニル tr.~5%

ホルモン様作用があるので、乳腺症やガンなどのホルモン依存型疾患には禁忌とされています。また妊娠初期の方にも禁忌です。

サイプレスの作用と聞いてすぐに思い浮かぶのは「ひきしめ」ですね。
静脈のうっ血やリンパのうっ滞を除去する作用がありますので、むくみや静脈瘤のケアのレシピではよく名前が挙がる精油です。また、「出過ぎる体液を調整する」という働きもありますので発汗過多にも良いようです。制汗スプレーやフットスプレーに良く使われています。
ホルモン様作用がありますので婦人科関係でも使用されます。上記の「出過ぎるものの調整」という働きから、月経過多に効果があるとされています。

有名な精油ではありますが、実はこの香りは私にとって言葉で表現しにくいものの1つです。苦いような重いような軽いような、とらえどころのない香りに感じてしまうのです。「森林の香り」という表現もありますが、どこがどうとは言えないもののちょっと違う気がする…。ピッタリの表現にこれまで出会ったことはありません。決して嫌いな香りではないのですけれどね。フレグランスの世界ではメンズものに多く使われています。

ではレシピです。

●トリートメントオイル
材料:
スイートアーモンドなどの植物油 15ml(大さじ1杯)
精油 3~4滴

植物油に精油を加えてよくかき混ぜ、遮光ビンで保存します。
2週間程度で使ってしまうようにしてください。

レモングラス 1滴
ジュニパー 1滴
サイプレス 2滴

血行を良くし、引き締め効果のあるブレンド。
アロマバスにも向いています。今の時期はあがった後ちょっと暑くなるかもしれませんが。

●ルームスプレー

作り方:無水エタノール20mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れて使用します。火気は絶対に避けてください。アルコールに水を8:2の割合で加えることもできます(その場合はアルコールに精油を混ぜてから水を加えます)使用時には皮膚にかからないようご注意ください。

ライム  4滴
ラヴェンダー 2滴
スコッチパイン  2滴
サイプレス  2滴

サイプレスには気持ちを落ち着ける作用もあります。
イライラした時に手軽に森林浴気分を味わえるブレンドです。

●オーデコロン

作り方は上記ルームスプレーと同じ、違うのは精油の量だけです。
無水エタノール20mlに精油を加え、よくかき混ぜてスプレーボトル(ガラス製のもの)に入れて使用します。火気は絶対に避けてください。アルコールに水を8:2の割合で加えることもできます(その場合はアルコールに精油を混ぜてから水を加えます)使用時には皮膚にかからないようご注意ください。

調香教室の先輩S氏に教えていただいたシンプルなオーデコロン。
精油配分まではお聞きしていないので、そこは自分で考えました。男女を問わず使える爽やかで深みのある香りです。単純な構成なのにこんなに良い香りになるんだーと開眼させていただいたブレンドでした。好みによってはもう少しベルガモットを減らしても良いかもしれません。

ベルガモット 10滴
サイプレス 6滴
サンダルウッド 4滴

注:ベルガモットはつけたまま日光に当たるとシミをつくる性質(光毒性)があります。
このオーデコロンは日光にあたらない部分につけるようにしてください。


●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら2つとも。どこまでもあつかましい)

  blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 344 - 343 - 342 - 341 - 340 - 339 - 338 - 337 - 336 - 335 - 334
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]