忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年経ちました
2009年5月のフランス旅行記はこちらから(ちょっと更新遅れ気味ですが)。



コーヒーをいれているのではなく、あるものを漉しています。
これが何だかおわかりの方がいらっしゃると嬉しいのですが。





昨年の秋、無水エタノールに漬けておいたキンモクセイです。
本来2週間くらいで漉して大丈夫だそうですが、1年間漬け込んでしまったのです。ものによっては漬け込み時間が長すぎると折角アルコールに溶け出した成分がまた原料の中に戻ってしまう、ともお聞きしていたのですが「とにかく1年漬けたやつがどうなるか」が知りたかったんです。

ドキドキしながら蓋を開けたのですが、ナチュラルなキンモクセイの香りがしっかり漂います。
やった!とキッチンで小躍りする阿呆がひとり。



これが漉したエキスです。紅茶のような色になっていますね。
もちろん元は無色のエタノールなんですよ。なにしろ1年漬けこんだんですからね!(自慢はもうええっちゅーに)。



原料の花にもまだ色は少し残っています。香りも漉した液より花そのものの方が良いようですね。
これは布につつんでお風呂に入れようと思います。

さて、今年は涼しいので、例年開催のキンモクセイ香水ワークショップの時期を少し早めようと思っています。アルコールベースの香水ですので、ご希望の方にはこのキンモクセイ抽出のアルコール液をベースに香水をお作りいただけます(先着順。なくなり次第終了です)。もちろん普通の無水エタノールと精油でつくっても十分良い香りですよ。

ワークショップの詳細につきましては、のちほどできるだけ早くアップします。
申し訳ありませんが少しお待ちください。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン
福岡よかともランキング

拍手[3回]

PR
comments**
金木犀! 
はじめまして。
いつかNARDで精油の知識を学び直したいと考えています。

金木犀の香り、大好きなのです!
春はジャスミン、秋は金木犀の香りを嗅ぐのが毎年の楽しみなのです。
しかし精油は高いと思っていたら、金木犀のエキスを抽出する方法があるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。

しかもそれで香水を作られるのですね!
残念ながら関西に住んでいます。
とてもとても参加したいです。
参加されるみなさんは喜ばれるでしょうね。

それでは失礼いたします。
** 2009/10/02 21:50 | Posted by miwaroma
Re:金木犀! 
はじめまして。コメントありがとうございます。
キンモクセイのエキス、実は昨年友人がやっていたのの真似なのです。予想以上に簡単にいい香りにできて感激しています。とても簡単ですので是非今年はおためしください。

分量、つけおき期間ともにとても大雑把にやっていますので私もいろいろ試行錯誤してベストを探したいと思っています。ハーブチンキの作り方などを参考にしてもいいかも知れないですね。

お近くでしたらワークショップにもご参加いただきたいのに残念です。
福岡にいらっしゃる際にはお立ち寄りくださいね!
2009/10/03 06:40 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 348 - 347 - 346 - 345 - 344 - 343 - 342 - 341 - 340 - 339 - 338
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]