忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス研修旅行報告/その3
2009年5月のフランス旅行記はこちらから(更新遅れまくりですががんばります)。



遅れまくりのフランス旅行記、いつまで初日のばら園にいるのじゃと怒られそうですがこの際もうちょっとだけ。先日のセミナーで「グラースは9月にジャスミンの季節を迎える」とお聞きしてここのことを思い出しました。ここの畑にはジャスミンも植えられていたのです。上の写真でばらの手前に小さい潅木のようなものがあるおわかりになると思いますが、これがジャスミンです。



ばらもたくさんありましたが、ジャスミンにもかなりの敷地を割いてありました。
今思い出しても広い畑だったなー。広さをうかがった気もするんですが忘れてしまいました。



撮影したのは5月ですからまだ小さいですが、今頃はきっと大きく成長してたくさんの蕾をつけているのだろうと思います。ばらの甘い香気が漂っていたあの畑に今はジャスミンが…。
想像しただけでいてもたってもいられない!ああ翼があったなら(航空法でつかまりますね)。

折角ですのでばら園の写真をもう少し。



スタッフの方々がばら摘みをしておられました。かなりな人数いらっしゃいましたが、広大な畑なので相当に大変な作業だと思います。陽射しきつかったですし。みなさんいい色に焼けておられました。



摘みとったばらの花はこんな風に前掛けのポケットに入れていきます。



そして麻の袋に集めて



トラクターで工場へ運ばれていくのです。

この後、ローズのアブソリュート(溶剤で抽出した精油)工場へ見学に行きました。現場の見学というとほとんどが水蒸気蒸留の工場なので、溶剤抽出の現場を見ることが出来たのはとても貴重な収穫でした。



工場内の写真は遠慮してくれと言われたので外観のみ。
おみやげにアブソリュートの小瓶をいただいたんですが、もったいなくてまだ使えないでいます。


●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン
福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 345 - 344 - 343 - 342 - 341 - 340 - 339 - 338 - 337 - 336 - 335
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]