忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お楽しみは来年…
イタリア旅行記のみをお読みになりたい方はこちらのリンクへどうぞ。(ちょっと脱線もありますが)

キンモクセイが香る季節です。皆さん楽しんでおられるでしょうか?



私の実家でも庭で満開と聞きましてすっとんで帰り、少し花をもらってきました。
もうだいぶ開いていますので軽く触れただけでぽろぽろ落ちます。それはもういい香り。うちで使っているプリマベラのオスマントゥス精油も良い香りですが、生花はやっぱり格別です。かなり背の高い木なので、私でもあんまり手が届かなかったのが悔しいところ。できることなら木ごと逆さにして振りたいくらいでした。



さてこれだけ採れました花、半分はエタノールにつけてチンキを作ります。実は数日前友人のブログで「キンモクセイのエタノール抽出をする」というのを読みましてうらやましくなりここに堂々のパクリ宣言です。うまくできればおなぐさみ。いつごろ開けるかは決めていませんがあんまり我慢できそうにありません。暇さえあれば漬け込んだ遮光ビンを眺めているのですから…(傍からみてたらかなり不気味だろうと思います)。



残りはポプリにでもと思っていたのですが、たまたま実家にホワイトリカーがあまっていたのでキンモクセイ酒を作ることにしました。本当はリカー1.8リットルに対しキンモクセイが2~300g必要なのだそうですが、そこまで花を集めるのは大変だしそもそもそんなたくさん作ってもしょうがないので半分くらいの量にしてみました。梅酒のように長期間漬けこむものらしいので、1年くらいは待ってみようかなと思っています。来年のキンモクセイの季節に一杯やれたら嬉しいですね。待ちきれずに開けちゃう可能性も大なのですけれど。それ以前にどんな味になっているのやら…。

●励みになっています。よかったらクリックお願いします
(もしできることなら1日1回。どこまでもあつかましい)
FC2ブログランキング/アロマテラピー




かすみ屋のフレグランス講座
キンモクセイ香水づくりワークショップ
日時:10/17(金)または10/18(土) 全一回

効能にとらわれず、またスピリチュアルな観点とも違う、精油を純粋に「香りの素材」として扱うワークショップです。トップ、ミドル、ラストのバランスを考えて、本格的なオーデコロンを作りましょう。

詳しくはこちらまで

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
moran様のコミュからとんでまいりました。キンモクセイの香り この10年以上嗅いでないです。懐かしい・・・。
博多に泊まった時にかすみ屋さまを知っていれば・・・悔やまれます。マッサージ
予約したかったです(残念) 
** 2008/10/15 06:00 | Posted by RIEKO
Re:無題 
まあこのようなところまで!誠にありがとうございます。
花の香りはたくさんありますが、キンモクセイを好まれる方が特に多いのに驚いています。日本人にはそれだけ身近な香りなのだと思います。
博多にいらしたことがおありなのですね。私もお会いしたかったです。次の機会がありましたら是非!
2008/10/15 09:18 | From かすみはら(かすみ屋)
大名 
実は初めて作って(失敗した)ポプリがキンモクセイでございます。次回はぜひ
大名にとまって大名三昧したいと願っております。
** 2008/10/15 20:17 | Posted by RIEKO
Re:大名 
キンモクセイのポプリ私も作りました。必死で花を集めたことを覚えています。なにしろ「乾燥させた状態」でカップ一杯必要でしたので…。
大名三昧、是非やってください。とことんお付き合いさせていただきます!(主に夜)
2008/10/16 02:49 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 215 - 214 - 213 - 212 - 211 - 209 - 208 - 207 - 206 - 205 - 204
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]