忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チコリ/コーヒーの飲みすぎに
飲みすぎです。
いえお酒じゃありません。そっちは悲しくなるくらい弱くなっております(御意見無用)。
コーヒーを飲みすぎているのです。

こちらに越してきてから、東京に居た頃よりコーヒーに縁が深くなってしまいました。あちらでは美味しい豆を売っているお店が近所になかったし、アロマ屋勤務でしたからハーブティー三昧の生活が基本だったのです。今は徒歩圏内にお店がたくさんあるし、実家に帰れば帰ったで母の行きつけのコーヒー屋さんが安くて本当においしいのでつい買いこんでしまうのです。

お陰で朝起きたらまずコーヒー、それも一度にたくさんいれるから朝食後もずるずると飲みますし、ランチ(最近気分転換を兼ねて1人ランチするようになりました)の後のドリンクもついコーヒーを頼んでしまう。午後のおやつタイムにも入れなおしたりして、ハーブティーは飲まなくてもコーヒーは欠かさない、と言っても過言ではない生活になってしまいました。さすがに夜は飲みませんが(酒になるからね)、このままではまずいでしょう…。

そこで登場するのがこちら。かすみ屋の売り上げナンバーワン商品、「オーガニック穀物飲料 チコリ」をご紹介します(もろアフィリエイトな展開ですいません)。



LEBENSBAUM Country Kaffee オーガニック穀物飲料チコリ
有機JAS認定
容量: 100g
価格: ¥1,260(税込)

画像をクリックすると(うちとは関係ない)通販のページに飛びます。

ノンカフェインの「たんぽぽコーヒー」のたぐいについては以前から聞いておりまして、「コーヒーの代用というより別の飲み物と考えた方がいい」といわれていたんですが、このチコリに関してはかなりコーヒーに近い味と香りに仕上げてあります。 チコリ(青い美しい花を咲かせるハーブの一種で葉はサラダなどに使います)の根をメインに、麦芽、大麦、ライ麦、イチジクなどを乾燥させて焙煎しており、粉末になっているのでインスタントコーヒーのように手軽に味わうことが出来るもの。
全部これにするのはちょっと殺生ですが、1日3杯飲むところを1杯はチコリで代用することにより、カフェインの摂取量を抑えることができるのです。ノンカフェインなので寝る前でも子供さんでもお年寄りでもOKです。
原料はお腹の働きを活発にさせるものばかりなので、お通じがよくなる方もいらっしゃるようですね。
以前イベントに出展した際、試飲したお客様がしばらくしてすごい勢いで戻ってこられて「ください!効果ありました!」と買っていかれたことがありました。試飲ですから小さい紙コップに1cmもなかったのですが…。この話をしますとみなさん笑って信じていただけないのですけれどね。

はるか昔初めてのヨーロッパ旅行の際、友人Rから「ドイツにはイチジクコーヒーというものがあるらしいから買ってきて」と頼まれ、「そんなの聞いたことないわよー」とツアーの皆に笑われながら父を通訳に引きずりまわして探し回った思い出があります。結局見つからないまま帰国したのですが、しばらく後、ツアーにいらした昔新聞記者だった方から「第二次世界大戦の物資不足の際、イチジクをどうにかしてコーヒーの代用にしたらしい」ということを手紙で教えていただきました。
乱読癖のあるRは昔の翻訳本を読んでその存在を知ったのでしょうが、しょせん代用品で豊かな時代にはなくなっているものだということまではわからなかったのでしょう。
そういう原料が現代の自然志向でまた見直されるようになってきたのは興味深いものです。

脱線が長くなりました。さて私もこれでカフェインを控え健康的な生活に…。
あー、もう夕方だ。お酒の時間だからチコリは明日からね(おいこら)。



何度もすいません。ワークショップの宣伝です。

かすみ屋のフレグランスワークショップ
初秋のキンモクセイ香水づくり
日時:9/21(金)または9/22(土) 14:00〜16:00 (全1回)

効能にとらわれず、またスピリチュアルな観点とも違う、精油を純粋に「香りの素材」として扱うワークショップです。トップ、ミドル、ラストのバランスを考えて、本格的なオーデコロンを作りましょう。

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 42 - 41 - 39 - 38 - 36 - 35 - 34 - 77 - 33 - 32 - 31
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]