忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キンモクセイのこぼれ話
070909_1.jpg


次回ワークショップに向けて資料作り中。昨日はサンプルの香水をブレンドしました。最低1週間は熟成が必要なのにも関わらず早く使ってみたくてうずうずしています。

オスマントゥスは香料としては比較的新しいものなのであんまり資料がないのですが、花の香りについて書かれたものはとても多い。小説や随筆も含めかなり多岐にわたると思われます。面白いですがうまくまとまるものか。

この植物は中国が原産なのであちらに伝承が多いようですね。検索していたらそれっぽい本がざくざく出てきまして、本買いマニアのわたくし大興奮中。西洋のハーブの本ばっかり買いあさってきましたので、アジア関連の文献をあんまりもっていないのです。資料が出来上がる頃にはまた本棚が狭くなってる予感がひしひしと。
買う前に図書館で確認してから、と思うのですがそうもいかないのですよ。何でも天神界隈にコンパクトに集まっている福岡市ですが、残念ながら図書館は例外なんですね。県立図書館、市立総合図書館の両方ともバスに乗らなくてはなりません。近所に区立図書館はありますがあまり蔵書は多くない。何度もバスで往復するくらいならば古本で買ったほうが安くつくくらいの本もありますしね。そんなわけでうちの蔵書は増殖し続けるのです…。

調べていくうち「花を集めて瓶に密閉保存し残香を楽しむ」という文にぶつかりました。ポプリみたいな楽しみ方をされていたのですね(※)。金木犀の花が小さくて比較的乾燥させやすいこと、香りが持続することなどから、香料が貴重品だった時代には重宝されたのではないでしょうか。
※厳密には単品では「ポプリ」とは呼べません。ポプリは雑香という別名の通り、何種類かの花とスパイスをブレンドしたものを指します。

以前にも書いていますが、金木犀と言えば忘れられない思い出があります。まったくロマンチックなことじゃないのですが。
随分昔、熊井明子氏のポプリ講師養成講座に通っていた時のこと、次の授業までに金木犀の花(乾燥したもの)をカップ1杯用意しなければならなくなりました。大抵の花ならば花屋さんで手に入りますが金木犀だけはそうはいきません。庭があるかまたは庭持ちの友人がいれば問題ない話ですけれども、アパートに1人暮らしでしかも知り合いの少なかった私には大問題。悩んだ挙句、深夜香りを頼りにさまよい歩き、街路樹の根元に落ちている花のなるべく新しそうなものを広い集める羽目になりました。今だったらネットで探せばお花をわけてくださる人が見つかるかもしれませんが、そういうの欠片もない時代でしたからね。
その時は集めることに夢中で気にしていませんでしたが、傍から見れば思いっきり不審者だったことでしょう。よく通報されなかったものと思います。今でもこの花の時期に夜外を歩いていると、必死で花を集めていたあの頃のことを思い出します。

そんな苦労を重ねて作った金木犀のポプリレシピは下記の通り

木犀(金木犀でも銀木犀でも) 1/2〜1カップ
リンゴの皮 1/2カップ
カモミール 大さじ1
フジバカマ 大さじ1
オリスルート 小さじ1
好みでアップルミントの精油をたらします。


金木犀の香りにはフルーティな部分があるといわれ、熊井明子さんはリンゴの香りと合わせるのを好んでおられました。フジバカマはクマリンを含むのでちょっと桜餅に共通するあの要素があります。
たしか穏やかで甘すぎない香りのポプリになったと記憶しています。今年は花が手に入るようだったら久しぶりに作ってみようかと思っています。フジバカマが問題ですが、これは花屋さんでなんとかなるでしょう。

おまけ:

070906_2.jpg  070906_3.jpg


大川市の広松木工さんの木のパズル。左がばらしたところ、右が完成形です。
行きつけの美容院で見せてもらって一目惚れ、天神で行われていた家具個展に翌日すっ飛んで行って買いました。すべらかな木肌の感触が素敵です。組み立て方がわかるまでストレスたまりますが。こういうの得意な方は是非チャレンジを。


何度もすいません。お約束のワークショップの宣伝です。

かすみ屋のフレグランスワークショップ
初秋のキンモクセイ香水づくり
日時:9/21(金)または9/22(土) 14:00〜16:00 (全1回)

効能にとらわれず、またスピリチュアルな観点とも違う、精油を純粋に「香りの素材」として扱うワークショップです。トップ、ミドル、ラストのバランスを考えて、本格的なオーデコロンを作りましょう。

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 45 - 78 - 44 - 43 - 42 - 41 - 39 - 38 - 36 - 35 - 34
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]