忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精油の化学講座終了しました
去る6月15日、三上杏平先生をお迎えしての精油の化学セミナーを開催しました。
遅くなりましたが簡単にレポさせていただきます。



お集まりいただいた参加者さんはトータル24名。
お立場もキャリアも様々でしたが、皆さんとても真剣に受講されていました。会場が熱気に満ちていたのは、エアコン調節がヘタクソだった主催者のせいだけではなかったように思います。



セミナーをやるにあたり、私がどうしてもと先生にお願いしたことのひとつ。
代表的な芳香分子の香りをお持ちいただき、実際に嗅いでいただきました。芳香分子の名前だけは知っていてもぴんとこないことも多いはず。どんな香りなのかわかれば少し身近に感じることができると思ったのです。それらの分子を多く含む精油も一緒に廻し香りの比較ができるようにしました。



三上先生がお持ちくださいました構造式の模型です。立体で形がわかるので紙に描いたものよりわかりやすい。うちでも欲しくなりました…。また散財の予感。



セミナー終了後の模型撮影会。皆さん目が真剣(笑)。

受講料は先払いでお願いしていたのですが、みなさん前日までにきっちり入金され、心配していた連絡なしのドタキャンや遅刻もなく、事務方としては大変楽に仕事をさせていただきました。
最後に終了時間が少し押してしまい、何人かの方にラスト15分間くらいをお聞きいただけなかったことをお詫び申し上げます。私の時間調整が甘かったことが原因です。誠に申し訳ありませんでした。
以後はこのようなことがないよう努めます。頼りない主催者ですみません。

終了後、沢山のご感想をいただいたのですが、ほとんどの方が「面白かったけど難しかった」「途中で頭がついていかなくなった」とおっしゃっていました。でもそれでいいんです。精油の化学はあっさり習得できるような簡単なものではありません。個人差はあるでしょうが少しずつコツコツと理解を積み重ねていくしかないのです。最初は全然わからなくて当然くらいの意識でいた方がいいです。
ですがわけがわからないなりに詰め込んでいくと、ある時いろいろなことがスッとつながる瞬間があるのです。それを積み重ねていくことによって理解が深まっていくのではと思っています。

以前の勤め先で三上先生のセミナーが定期的に開催されていたのですが、テーマは同じものであるにかかわらず何度も何度も受講される方がかなりの人数いらっしゃいました。みんな某協会の役員をなさっていたり某スクールのメインの講師だったりと錚々たるメンバーです。そんな方々がどうして、と不思議に思いまして、何故この方々は何回も同じセミナーを受講されるのでしょうか、三上先生とつながっているというステイタスですかね?と上司に質問したところ「まあそれもあるだろうけどね、やっぱり難しいのよ精油の化学って。だから何度も聞かないと頭に入らないのよ」という返事でした。私はいろいろ忘れっぽいのですが、この言葉だけはいまだに記憶にこびりついています。

福岡では初めての試みで何もかも手探り状態での開催でしたが、皆様のお陰をもちまして無事に終了できましたことをとても嬉しく思っております。途中で迷ったり悩んだりしたことも多かったのですが、終わりよければすべてよしで本当に開催してよかったと感じています。
福岡には福岡の良さがあるとは思いますが、セラピストのレベル的なものでは東京に大きく遅れをとっています。そしてそのことに気づいていない人がほとんどです。微力ではありますが、ほんの少しでもこの世界のレベルアップに寄与できればと願っています。

最後になりますが、三上先生、ご参加頂きました皆様、それからブログやツイッターで告知にご協力いただきました方々に心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
このセミナーではじめてお目にかかる方も多かったのですが、バタバタしていてお一人お一人とあまりお話ができなかったことも心残りです。またいずれゆっくりお会いできる機会を設けられればと思います。

まだはっきりとは決めていませんが、できることなら半年か1年に1回程度、このようなセミナーを開催できればと思っています。次はこんなテーマでやってほしいなどのご希望がありましたらお気軽にお寄せください。

--------------------------------------

●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

--------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 429 - 428 - 427 - 425 - 424 - 423 - 422 - 421 - 420 - 419 - 418
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]