忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎県へのタオル支援のお願い
地元SNSで話題になっていたので転載します。
宮崎県へタオルを送りましょう。

※タオルの送付先に変更があります(5/26)

----転載ここから----------------------

知り合いの日記に書かれていたものを転載いたします。
mixiの宮崎県支援のコミュニティのトピックスにも書き込みがあった内容です。

お願いと申しますのは、ご自宅でご不要のタオルを下記に表記します住所へお送り頂きたい。
タオルの使い道は現在、宮崎県で発生している「口蹄疫」の防疫です。
「口蹄疫」の防疫は国の支援が無い状態が続いています。

宮崎県の官民が「全国に口蹄疫を広めないため」と不眠不休で必死の活動をしています。

この防衛ラインが崩れれば口蹄疫は日本全土に広まり、海外でも評価の高い日本の畜産業は壊滅してしまいます。「和牛ブランド」も存続の危機に瀕しています。既に宮崎ブランドの種牛は六頭しか残存していない絶望的状況で内一頭は感染の疑いが出てきました。 口蹄疫も伝染病である以上、封じ込めしか手段がありません。しかし、宮崎県の官民が一体となって不眠不休で活動するにも現在、宮崎県の現場では防疫活動従事者が使用するタオルが絶対的な不足だそうです。

口蹄疫はウィルス性の伝染病です。
現在、防疫活動従事者のみなさんは拡散を防ぐことに大変気を遣っておられます。防疫活動従事者が身体を洗う際に身体をふく、防護服を着ての活動をされていますから大量の汗が出るのをふく、消毒液を拭くにもタオルはウイルス付着の疑いがある為、一度使用したら焼却処分しなければならず 現場では、タオルが絶対的に不足しているとのことです。
皆さんの家庭にもデットストックのタオルや余分なタオルがあれば、宮崎の現場に一枚でも二枚でも結構ですので送って頂けないでしょうか?? お願いします。現地送付後、タオルは一回限りの使い捨てになるので使い古しのタオルでも構いません。

口蹄疫が全国に拡大した場合、「肉類の価格高騰」「国内移動・海外渡航の制限」が私たちの生活にも影響します。
この出来事を他人事として流さずに、不眠不休で防疫活動に従事している宮崎県の方々に、イチ国民として出来る物的・精神的支援をしませんか?
宮崎県の現場に防疫用タオル在中と書いて、支援を願いたく思います。


※かすみ屋注:送付先として町役場の住所を書いておりましたが一旦削除しました。
現地ではまだ対応できる体制になっておらず、送られてきても困る状態らしいです。
お手数ですが、送付先についてはmixiにログインの上該当コミュニティのトピックをご覧いただき管理人の鷲田さんにメッセージにてお問い合わせください。
宮崎市内で仕分けしてから現地へ届けておられるのだそうです。


封に必ず『口蹄疫 防疫用タオル在中』と、明記の上、送付願います。
『口蹄疫 防疫用タオル在中』と明記されないと現場の方でも手間が掛ってしまいます
現場の手間を省く為にも必ず明記をお願いいたします。


尚、本メールでは「義捐金詐欺」被害を防ぐ為に義捐金のお願いは致しませんので御諒承下さい。
また、賛同頂けるならこのメールを友人様、知人様に転送頂けることを願います。

【追記】
すいません!
大事なことが抜けてました。送料は申し訳ないですが、負担して頂くことになります。
まあ、募金の代わりってことですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一旦募集が絞めきられてたんですが、物資を運ぶルートが確立されたらしく、昨日から募集が再開されたそうです。それにあたって以下追記です。

状況を見ながらですが、今回発送を6月20日迄とします。延長はありますが短くなることはございません。


[必要な物資]6月20日発送迄
●バスタオル(洗濯済みの物)
●フェイスタオル(洗濯済みの物)


上記二品が毎日の消費が激しくみるみる減っていきます。
現場の方が書込がありましたが、現場の作業が交代になりましたらシャワー等で体を洗浄した後にバスタオルを使います。
一度使ったバスタオル類は、口蹄疫のウイルスがついている可能性がありますので県の方で処分を行いますので毎日減っていくわけです。1000人作業していたらバスタオルが一日で1000枚減るって考えてもらえばいいです。一番使用頻度が高いのがバスタオルです。
新品では、吸水性が悪い為 大変申し訳ありませんが一度洗濯済みの物を希望します。フェイスタオルでも同じです。

出来れば発送の際にダンボール・プラケースにバスタオル×○○枚・フェイスタオル×○○枚と書いていただくと仕分けの際に助かります
そうなってくると皆様からの支援物資が現場に届くまでが格段にスピードがあがりますのでご協力お願いいたします。今回受付を一ヶ月取りますので個人の方はもちろん地域・学校・団体で収集していただけると更に助かります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フェイスタオルでも良いけど、よりバスタオルが足りないようです。皆さんも余分があるようでしたら、ご協力よろしくお願いします。この内容を転載して頂けたら、尚幸いです。

----転載ここまで----------------------

ここからは私の補足です。
アロマセラピストさんや修行中のセラピストさんがご覧になっていらっしゃいましたら、是非ご協力をお願いいたします。まだまだ使用には耐えるけど、お客様に使うにはためらわれるタオル、けっこうありませんか?それらを宮崎でもう一度使ってもらいましょう。

余計なことかもしれませんがご注意:
●バスタオルは体を拭くためのものです。マッサージテーブルに敷くような大きなサイズのものは遠慮しましょう(拭きにくいですよね?)。どうしても送りたいなら適当なサイズにカットして端にミシンをかけてからにしましょう。
●使い古しでも構わないとのことですが、オイルの酸化臭がプンプンしているようなものはやめましょう。いくら非常時でもそんなタオルで体を拭きたい人はいません。

ブログをお持ちの方は上記内容を転載していただけると幸いです。
セラピストさんでしたら私の補足も一緒に転載していただいて構いません。

【さらに追記】詳しい事情を掲載しておられるブログがありました。

--------------------------------------
【お知らせ】6/15に三上杏平先生を福岡にお招きしてやさしい精油の化学セミナーを開催いたします。
実技だけでなく、知識もしっかりつけたアロマセラピストを目指しましょう。治療院などでアロマを取り入れたい方にも興味深い内容と思います。場所は福岡市地下鉄赤坂駅付近です。
詳しくはこちらをご覧ください。
お申込、お問い合わせはこちらまで。

予習の勉強会もやります

--------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[4回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 423 - 422 - 421 - 420 - 419 - 418 - 417 - 416 - 415 - 414 - 413
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]