忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お香講座
先日の大島椿油工場のレポがまだなのですが、ちょっとこちらを先に。
週末に天神の生活の木さんで開催されました、ありすさんこと長谷川弘江先生のお香講座に出席してきました。



乳香(フランキンセンス)、丁子(クローブ)、安息香(ベンゾイン)、大茴香(フェンネル)などをブレンドした焼香、白檀(サンダルウッド)、丁子、沈香(アガーウッド)の粉末を水で練って三角形のコーン型にしたインセンスの二種類を作ります。
この講座は「和の薫香」について学ぶものなので、材料はすべて日本の伝統的なものはずなんですが、私が作ると西洋の「インセンス」的な妙にバタくさい香りになってしまうのは何故なのか…。



じめじめとお天気の悪い日が続きますが、室内でじっくりと薫香の香りをきくのもよいものですね。
炭に直接載せるとすぐ焦げてしまうので、私はアルミホイルごしに焚くようにしています。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。
トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから

--------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[2回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 433 - 432 - 431 - 430 - 429 - 428 - 427 - 425 - 424 - 423 - 422
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]