忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡アロマの勉強会→ラヴェンデル
これまで「福岡アロマの勉強会」と呼んでいたプロ向きの勉強会の名称を変更することにしました。
新しい会の名前は「ラヴェンデル」です。アルファベットで書くとLavendelで、ラヴェンダーを意味するドイツ語です。

似たようなことをする、似たような名称の会が最近になっていくつか立ち上げられたことが改名の理由です。勉強会が増えること自体は喜ばしいことなのですが、いろいろ不都合も出てくるのではないかと思い変更を思い立ちました。

似たような名称ってどういうことかと言いますと、どの会も(もちろんうちも)

①地名(九州とか福岡とか)+②内容(アロマとかセラピストとか)+③勉強会とか研究会とか

というパターンなんですね。
まあ同じ土地で同じようなことをするんですから似通った名になってしまうのは無理ないと言えますが。このパターンなら何をやる会なのかとてもわかりやすいですし。

しかしこういう名前がいくつも存在すると、メンバー以外の方々が覚えづらい(区別しづらい)ことは容易に想像がつきます。だからあっちの主催のセミナーだと思って申し込んだら違ってた、などというトラブルがあるかもしれません。そういう面倒は極力避けたいですし、もともと「福岡アロマの勉強会」という名にそれほどこだわっていたわけではないのでこのパターンの名前はもうやめてしまおうと決めたのです。

変更にあたり考えていたのは

・わかりやすい(覚えやすい)こと
・発音しやすいこと(これ重要)
・なるべく既存のグループ名、サロン名と重なるものではないこと(唯一無二というほどではなくてもね)
・できるだけさりげないこと、気合い入れすぎて恥ずかしくなるような名前でないこと

くらいでした。こういう名づけのセンスがない私には予想以上に難しく、実をいいますとサロン名を決めた時より悩んでしまいました(というかサロン名つけたときが安易過ぎたんですが…)。その中でどうにか条件を満たしていると思われたのが「ラヴェンデル」です。あくまで私の感覚ですので違和感があったらすみません。陰で笑ってやってください。

mixiのコミュニティはこの名前に変更します。それから場所を借りたりあるいは外部に宣伝をしたりする際、「団体としての名称」が必要になる時に「ラヴェンデル」という名前を使おうと思っています。ですが無理やり「ラヴェンデル」とお呼びになる必要もないです。普段はこれまで通り勉強会とか練習会とか呼んでくださって構いません。
サイトの表記の方はこれからおいおい変更していきます。馴染むまで違和感があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[2回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 456 - 455 - 454 - 453 - 452 - 451 - 450 - 449 - 448 - 447 - 443
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]