忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブ蒸留器がやってきた!
2月15日にアロマ化学の権威、三上杏平先生の精油セミナーを開催します。
テーマは「クスノキ科植物の精油」です。

クレオパトラの香りワークショップのお知らせはこちらから
-------------------------------------------

「自分の手で精油を蒸留してみたい」。

アロマテラピーの魅力にはまった人でしたら、誰でも一度は夢見ることではないでしょうか。
ご多分にもれず私もその1人。一応家庭で使えるサイズの蒸留器は販売されているのですがお値段はそれなりに高くなかなか手が届きません。時々どうしても欲しい!という衝動にかられて少しでもお安いところはないものかと検索してはみるもののどこも同じようなお値段で溜息つきつつ諦める、ということを繰り返しておりました。

それが昨日ひょんなことから検索してみたAmazonにこれまでの半額程度の価格で販売されている蒸留器が!もうほとんど何も考えず購入ボタンをクリックしましたとも。後になって半額でも結構痛い出費であったことに青くなったりしましたがもう後の祭り。前向きに考えなくては!

ということで本日到着しましてさっきまで悪戦苦闘で組み立てておりました。
それがこちら。

ハーブ蒸留器/ピュアスティーラー purestiller





  

  

なんとこの発売元は福岡県の会社なのですね。ですから発送の翌日には届いているというのも嬉しいところ。
説明書の写真が小さく、こういう理化学用品の扱いに慣れない者には難しかったのですがどうにかこうにか完成しました。好きなもののためには根性が出るものなのだなと我ながら感心してみたり。
以前他の教室で見た蒸留器よりはコンパクトな気がします。ですがけっこう重量がありますので、他のところに持っていって蒸留実習というのは難しいかもしれません。

完成したところでさて何を蒸留しようか、となるわけですが、残念ながら明日までお預け。
精油を蒸留するには、冷却水が不可欠です。だからキッチンなどの水場の近くに設置しホースで水道の水を注ぎ、またあたたまった水を下水へ流さなければならないのです。しかしうちのキッチンにそんなスペースはありませんから、リビングでの蒸留を可能にするためには簡易水循環装置というオプションが必要になるのですね。ってかこれもセットになったのがあったのにどうして昨日気づかなかったんだ。どんだけ舞い上がってたんだよ自分...orz

というわけでさっき追加注文をかけました。もう発送してくれたそうなので明日着くと思います。本当に福岡の会社なのがありがたいです。到着したら早速なにか蒸留してレポします。

いろいろやってみてコツがつかめましたら、ハーブを蒸留してそれでなんかつくるというワークショップもやってみたいなと思っています。お楽しみに!

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[1回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 504 - 503 - 499 - 502 - 501 - 498 - 500 - 497 - 496 - 495 - 494
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]