忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレンジ・ポマンダーひとつに必要なクローブの量は?
風邪っぴきの癖に夜中に何を始めてるのかと申しますと…。タイトルの通りでございます。
これ、以前から色々な方に質問されることがありましたので、きちんと検証しておきたかったのでした。うちは一冬にいくつか作るので大袋で買ってしまいますけど、1個だけ作りたい方だって多いでしょうしね。



オレンジ・ポマンダーとはオレンジに釘のような形をしているクローブというスパイスを刺して作るもの。クリスマスや新年の飾りとされ、クローブなど殺菌作用の高いスパイスをたくさん使うことから魔よけの意味も持つクラフトです。



オレンジに包帯などを止めるサージカルテープを十字にかけ、どんどんクローブを刺していきます。そのままだとクローブが折れてしまいますから串などで穴をあけそこに刺すのです。



全部刺し終わりましたので、数を数えました。4面にわかれていますが、1面につき55~57個といったところ。全部で222個使っていました。ちなみにこのオレンジの円周は24cm、スーパーで買えるごく普通のサイズのオレンジだと思います。



私はハーブショップでポマンダー用と思われるものを購入したのでそれなりにちゃんとした大きさのクローブでしたが、スーパーなどのスパイス売り場のクローブだともう少しサイズが小さいようです。それでも十分ポマンダーは作れますが、少し多めに必要かも知れませんね。



重さもはかりました。数字が見えにくいのですが17.7gです。
クローブは頭の部分がつぶれやすく、そうなるともう使えないのでそれも見越して20gくらい買っておけば十分かと思います。しかしこれは私の大雑把な刺し方で使った量ですので、きちんと隙間なく刺したい方はもっとたくさん必要になると思います。目安程度にお考えください。

クローブを刺し終わったオレンジは一晩粉末のスパイスにまぶし、香りがなじんだところで乾燥に入ります。要領よく乾かさないとカビが来るので油断できないのです。今年はこの乾燥機で一気に仕上げてしまおうと思っています。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------
●励みになっています。よかったらクリックお願いします。
(もしできることなら1日1回。そしてできることなら3つとも。どこまでもあつかましい)

blogram投票ボタン 福岡よかともランキング

拍手[5回]

PR
comments**
ハーブショップ 
こんにちは。はじめまして。
ポマンダーを作りたいと思い、検索してこちらにたどりつきました。
材料のクローブがなかなか手にはいりにくいようなのですが、かすみ屋さんは福岡にお住みとのこと。
私は飯塚なので、ハーブショップを教えていただけたらなぁと思い、書き込みしています。
よろしくお願いいたします。
** 2012/03/26 14:34 | Posted by おのしの
Re:ハーブショップ 
はじめまして。コメントありがとうございます。
残念ながら、福岡の実店舗にはあまり詳しくないんです。仕事上一度に沢山必要だったりマイナーなものが欲しかったりするので、通販を利用することがほとんどなのです。お役に立てず申し訳ありません。
良いショップに巡り会われることをお祈り申し上げます。
2012/03/26 19:10 | From かすみはら(かすみ屋)
無題 
お返事、ありがとうございました。

実は北九州でガーデニング教室を開催しており
その課題の一つでポマンダーを作成します。
今回は量的に沢山必要なので、よかったらご存じの通販会社をご紹介いただけないでしょうか。

無理は申しませんので、その範囲で・・・。
** 2012/03/27 10:19 | Posted by おのしの
Re:無題 
すみません。私も仕事としてポマンダー講座などをやっておりますので、同じ立場の方に仕入先を公開するのには正直抵抗があります。
「クローブ」「通販」などで検索されれば、沢山通販サイトがヒットします。その中からご希望の量、価格帯のものを扱うサイトを選択されれば宜しいかと思います。
申し訳ありませんが、どうかご理解の程お願い申し上げます。
2012/03/27 16:53 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 560 - 559 - 558 - 557 - 556 - 555 - 554 - 553 - 552 - 551 - 550
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]