忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分産スギとヒノキの精油
昨日到着していたのですが、ご紹介が遅くなりました。
大分県でスギとヒノキの精油を作っておられる、ひさつね精油さんの精油と芳香蒸留水を購入してみました。



精油は1mlのお試しセットで、スギ枝葉、スギ葉、ヒノキ枝葉、ヒノキ葉、ヒノキ木部の5種類。同じ植物でも抽出部位によって内容成分が違いますから、当然香りも変わるのです。
こういう風に一度に香りをみられる機会はなかなかないのでありがたい。



何故か妙に気合入れてムエットで比べてみたりする…。

「葉」と「枝葉」では、スギもヒノキも「葉」の方がよりはっきりした香りです。「枝葉」になるとやや柔らかく感じます。「木部」の精油があるのはヒノキのみですが、これは日本人が大好きな「ひのき風呂」そのものの香り。
スギ葉はフルーティというか柑橘系のような酸味のある香りで私はこれが一番好きでした。ヒノキ葉の方は最初ホワイトファー(Abies alba)に似た鋭さがあり、時間がたつと穏やかな「木」の香りに変化していきます。

量は1mlでもビンにはちゃんとドロッパーがついているので使いやすいですね。アロマランプやお風呂など、いろいろ試してみようと思っています。
先日花摘みに参加させていただいたネローラさんといい、九州でもいろいろとアロマものが開発されているのはとても嬉しい。これからの展開に期待しています。



ひさつね精油さんは大分県中津市にあるようですが、精油のネット通販をされているのは飯田高原にあるレストハウスやまなみさん。
同梱していただいたパンフレットを懐かしく眺めました。実はうちの母は若い頃山オンナでして(今でも片鱗はありますが)、中でも九重が一番好きな山だったので子供の頃はこの辺によく連れてこられきてもらっていたのです。
近くにラベンダー園もあるし、久しぶりに行ってみたくなったんですが今は福岡からじゃかなり不便なんですねこのあたり。昔は博多駅から出ていた直行バスがなくなっててショック。車ないと駄目だなあやっぱり。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------

拍手[2回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 604 - 603 - 602 - 601 - 600 - 599 - 598 - 597 - 596 - 595 - 594
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]