忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマ教室、無事終了しました。
アップが遅くなってしまいましたが、5/17の大名の美容室Peachさんでのアロマ教室、無事終了しました。日程が決まったのが確か4月初旬くらい、はじめての試みでしたのでテーマだの段取りだの告知だの、とやることすべて手探りでのスタートでした。

レッスンは無事に終わったものの、残念ながらろくな写真がありません。多分そうなる予感はしていましたが、ややまともに撮れてるのは準備中のものばかり…。レッスン中の数少ない写真はみんなピンぼけorz
ピーチさんが私の五割増くらいに素敵な写真をアップしてくださっていますので、ブログFacebookをご覧いただくと雰囲気がおわかりになるかと思います。



これは講師席。私はどうも教材をゴチャゴチャ近くに置いとかないと気がすまない…。

アロマクラフトの教室の場合、開催時の季節に応じたものを作ることがとても多いですが、5月のテーマって何だろ?寒い時ならあったまるものとか乾燥対策とか、暑くなればクールダウンのレシピとかすぐ思いつくけど…、としばらく考えまして、この時期勢いのいいローズマリーをテーマに、ご存知ハンガリーウォーター風の化粧水と石けんを作ってみることとなりました。
14世紀、リューマチに悩む王妃のために作られたと言われるハンガリーウォーターはアロマテラピーを学ぶ人なら知らない人はいないと言っていいくらい有名なものですが、エジプトのキフィのようにきっちりしたレシピが残っていないため、人によって作り方や材料がまちまちだったりします。今回はいくつかのテキストを参考とし、ローズマリーのチンキに精油数種類をお好きにブレンドしてさっぱりした化粧水を作っていただきました。
私もいろいろな資料を見直す機会が出来て、準備期間もとても楽しく勉強になりました。



折角だから雰囲気を盛り上げましょう!と実家からハーブを色々摘んできて飾っていただきました。この写真ではちょっとだけみたいですが、気合入って沢山摘んできたのでそれはもうすごいことに!これらハーブの香りと精油が入り混じって会場内はすばらしい香りで一杯、私自身もたいへん幸せなひと時でした。
終了後にお好きなハーブをお持ち帰りいただきましたので、今頃は生徒さんのお宅で香りを漂わせていることと思います。

私の長時間のオタ話(また話し始めると長いんだこれが…)にお付き合いくださいました皆様、場所を提供してくださったPeachさん、どうもありがとうございました。
また是非やらせていただきたいと思っていますので、次の日程が決まりましたらこちらで告知させていただきますね。
次のテーマを現在考え中です。ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
-------------------------------------

拍手[3回]

PR
comments**
無題 
先日はありがとうございました。
僕もささやかなお手伝いをさせていただきながら、なかなか聞けない貴重なお話に耳を傾けていました。
今更ながら、ではありますが改めて“プロ”を感じました。
本当にいろんな意味で素晴らしかったです。
僕自身、パワーをいただいた感じです。
次回が、すごく楽しみです。
また宜しくお願いします!  藤島
** 2012/05/19 22:50 | Posted by peach
Re:無題 
こちらこそありがとうございました!私もとても楽しくやらせていただきました。
レッスン中はもちろん準備、後片付けまで細かくお世話をいただき、とてもスムースに進行できました。本当にありがとうございました。
次回も楽しんでいただけるような内容を考えていますので、どうぞよろしくお願いします!
2012/05/20 06:52 | From かすみはら(かすみ屋)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 601 - 600 - 599 - 598 - 597 - 596 - 595 - 594 - 593 - 592 - 591
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]