忍者ブログ
福岡市のアロマサロン「かすみ屋」の日記。お手軽なアロマレシピや香りにまつわるお話をお届けします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月5日アドベントカレンダー
2013年3月5日 三上杏平先生の植物油セミナーをやります。
-------------------------------------------------



クリスマスイブまでカウントダウンする、香りとお茶のアドベントカレンダーです。

Abies alba Mill. IV

12月5日の香り:ホワイトファー
科名:マツ科
原産国:フランス

これはナードのテキストには出てこない精油。鋭さのあるすっきりした香です。
ドイツ精油にはいわゆる「モミの木の仲間」の精油がたくさんあります。その代表的なものとして、毎年このアドベントカレンダーに登場するのがこのホワイトファー。私はグランドファーの方があったかみがあって好きなのですが、ドイツの方にとってクリスマスツリーの香りはこちらなのでしょうかね。
Facebookのグループで、「クリスマスの香り」について語っていた際、「樹木精油の香りがクリスマス、というのが日本人にはピンと来ないらしい」というお話がありました。確かに人口のツリーが主体の日本では無理もないかもしれません。
一度だけヨーロッパでクリスマスを過ごしたことがあるのですが、道端にモミの木がずらりと並べられ、それを買った人が車の屋根にくくりつけて帰っていく光景は印象的でした。そういうクリスマスを過ごす方々にとっては樹木の香りはごく当たり前のことなのでしょうね。

Jasmin

12月5日のお茶:ジャスミンティー
内容:緑茶、ジャスミンの花

本日はジャスミンティー。いかにもアジアンなこのお茶がドイツのメーカーで売られているのはちょっと不思議な気もしますが。烏龍茶ではなく緑茶を使っていますので、繊細な優しい味になっています。

--------------------------------------
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
詳しくはこちらから
--------------------------------------

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 634 - 633 - 628 - 632 - 631 - 630 - 627 - 629 - 626 - 625 - 624
prev  top next
プロフィール
NAME:  かすみはら(かすみ屋)
福岡市中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。エッセンシャルオイルに限らず、いい香りのお話が大好物です。香水作りのワークショップ、セラピストさんの勉強会なども時々やっています。
mixiコミュニティ:Aromahausかすみ屋
このブログの内容の無断転載や配布はお断りいたします。引用する場合は、媒体に関わらず当ブログが出典であるとわかるよう明記してください。 詳細はこちらまで。
ブログ内検索
Twitter
http://twitter.com/kasumiya
時々なんかつぶやいています。よかったらフォローしてやってください。
登録リンク集様
アクセス解析
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]